暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第七話 位牌その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そうらしいな」
「大殿の御葬儀にですか」
「何かされておるらしい」
「お父上の御葬儀以上に大事な用があるのですか」
「それは私にもわからぬ」
 平手とは好対象に落ち着いている信行だった。
「しかしまだ来られぬ」
「奥方様も来られているというのに」
 平手は今度は帰蝶を見て言った。
「何を考えておられるのか」
「まあまあ平手殿」
「まずは落ち着かれてはどうですか?」
 その彼に声をかけたのは坂井と金森だった。
「殿の気まぐれはいつものことです」
「かりかりされても仕方あるまい」
「御主等がそう言って殿を甘やかすからじゃ」
 平手は彼等に対しては少し怒って返した。
「全く。殿がああいうふうになられてじゃ」
「しかし焦っても仕方ありませぬぞ」
「そう思いますが」
 今平手に言ったのは武井と島田である。
「落ち着かれてです」
「そうすれば問題はありますまい」
「茶でも如何ですかな」
 林も実に落ち着いたものである。
「何なら淹れまするぞ」
「ええい、新五郎そなたまで」
 平手はその林に対しても矛先を向けた。
「そなたといい権六といいじゃ。殿に対して言わぬから」
「言う必要がないのではないですかな」
「左様、慶次などとは違って」
 林に続いてその柴田も参戦してきた。折り目正しい服に濃い髭という格好でだ。顔を崩して笑ってみせたうえでの今の言葉だった。
「あの悪戯者は何度ぶん殴っても聞きませぬ故」
「ええい、そういえばあの悪戯小僧はじゃ」
 平手から見れば織田家随一の武辺者も小僧であった。
「朝わしの馬の尻尾を厩の柱に括りつけておった。とんでもない奴じゃ」
「おやおや、それはまた慶次らしいですな」
 佐久間盛重も至って落ち着いたものだった。
「相変わらずですな」
「笑って済む話か。そういえば慶次は何処じゃ」
「城の外におります」
 彼の叔父の前田が答えた。
「それが何か」
「何処に行ったかと思えば」
「よいのではありませぬか?」
 眉の白い男が言うのだった。
「別に」
「喜太郎か」
「はい」
 前野長康、彼もまた信長の家臣であった。
「それでよいと思いますが」
「これでよいのか」
「殿らしいではありませぬか」
 実に落ち着いたものであった。彼もだ。
「ここぞという時に来られて」
「そうされるというのか」
「そしてここぞということをされます」
 前野はこうも言った。
「それでいいではありませんか」
「そういうものか」
「はい、そうです」
「しかしそれでもだ」
 平手の心配は尽きない。この辺り実に平手である。やきもきとさえしている。
「殿だぞ」
「はい、殿です」
「何をされるか心配だ」
「どうしてもですか」
「まさか。またしても突拍子もな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ