暁 〜小説投稿サイト〜
その男ゼロ ~my hometown is Roanapur~
#50 "melancholy of subーcast"
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
【11月3日 PM4:38】

Side バオ

「うし。ま、こんなもんか」

磨き終わったグラスを持ち上げながら独り呟く。
余計な指紋が付かねえように、指の先っぽだけを底に当てられてるそれを目線の高さまで上げて見てみても、店の照明に反射して輝いてるコイツにゃ曇り一つ見当たらねえ。
それを充分に確認してから、棚のいつも通りの場所へと置く。
最後の一個までキッチリ終わらせて、漸く店を開ける準備が終わる。
逆に言や、このグラス磨きが終わんねえ内は営業を始めたりはしねえ。
うるせえのが酒飲ませろと、押し掛けてこようとだ。
第一決まった営業時間なんてえのがあるわけじゃねえ。
俺の準備が終わった時が店開く時間だし、俺が閉めてえと思った時が店仕舞いの時間だ。 それで誰にも文句は言わしゃしねえ。
ここは俺の店なんだからよ。

この『イエロー・フラッグ』はな。












店開ける前にゃあ、必ず棚に置いてある全部のグラスをピカピカになるまで磨いておく。 こいつぁ俺がここのマスターやるようになってから欠かさずやり続けてる習慣、と言うか自分なりのケジメだ。
まあ、この街に暮らしてるような糞ったれどもはそんな細けえ事まで気にしちゃいねえ。 連中は酒が飲めりゃあ、それで上等。
グラスどころかそこらの道端に転がってるようなバケツでだって飲んじまうだろうよ。
中身さえマトモな酒ならな。

あ?
悪ぶってる奴ほど無駄にプライド高えから、そういう事にゃあうるせえんじゃねえかって?

ま、確かにそりゃあ一理ある。
こんな街に暮らしてるようなはみだしもん、ってか"ヤクザ"な連中ってな、矢鱈被害者意識の強え馬鹿ばっかりだ。
自分らは恵まれてねえ。
自分らは馬鹿にされてる。
自分らは正当な扱いを受けてねえ、とか何とかだ。

おれがこの店開いたばっかの頃にゃあ、そんなウンザリするような雰囲気纏った客で溢れかえってた。
口から衝いて出るなあ、愚痴と世の中への文句ばかり。正真正銘のクズどもさ。

ああ、つっても勘違いすんじゃねえぞ。
俺のグラス磨きってのはそんな連中におもねる為なんぞじゃねえんだ。
あくまで俺なりのケジメ。
俺は俺の意思で俺のためにやってんだからな。
そこんとこは勘違いすんじゃねえぞ。
いいな。分かったな。
俺を、んな安っぽい野郎だなんて思いやがったら、二度と店にゃあ入れてやんねえからな。
テメエの体がドアくぐったと同時に、お手製のホローポイント弾をテメエのド頭にぶちこんでやるからな。
よく覚えとけよ、この野郎。

まあ、それにだ。
どうしても格好付けてえ、大事にされてえなんて思ってるような連中はラチャダ・ストリ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ