暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第85話 ハムさん冀州に現る
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
劉備が関羽と義勇軍を率いて幽州と冀州の国境に向けて出立しました。

桃香が赴任する安喜県は私が本拠地にしている常山郡の隣の郡の中山郡内の県です。

私の目がある程度届く範囲なので、桃香が問題を起こせば直ぐに対処できます。

北郷の労役場所は考えた末、私の勢力下である常山郡、清河国から遠ざけて、鉅鹿郡に決めました。

特に、常山郡は兵器の開発を行っている場所なので、彼を近づけるわけにはいきません。

鉅鹿郡は常山郡と清河国の間にあるので、彼が問題を起こしても直ぐに対処できます。

北郷の労役内容は女っ気の全く無い石切り場での肉体労働です。

私の所領内の賦役、労役はその人物にあった内容を担当させることになっていますし、衣食住も整備しているので、他領に比べれば随分、快適な環境だと考えています。

もちろん労務内容によって賃金の額は変わりますが、彼の場合は無給なので関係ないでしょう。

他領の賦役や労役を調査したのですが、それらは過酷かつ劣悪な環境での労働を強いられている状況でした。

いずれ私の息の掛かった者を大守に据えるつもりなので、そんな行為も長くは続かないでしょう。

桃香の必死の懇願で彼を殺すの取りやめましたが、殺すべきだったのではと悩むことがあります。

彼を生かしたことが後の災いにならないかと心配でなりません。

桃香と約束した以上、卑劣な真似で殺すつもりはありません。

ですが、彼が問題を起こせば話は別です。

揚羽に命じて司馬家の者を監視役として送り込んでいます。

真面目に労役を全うすれば、無事に桃香の元に帰しますが、問題を起こせば容赦なく息の根を止めます。

桃香と北郷の件に一先ず目処が立ったので、人事を一部変更することにしました。

趙雲を「鉅鹿郡丞」

太史慈を「司馬」

楽進を「常山郡都尉」

榮奈から近く帰参するという文を貰いました。

彼女が帰参したら、美羽のために骨を折ってくれた彼女に鉅鹿郡都尉の地位を与えようと思っています。

星、凪、榮奈の任官の上奏文は朝廷に送付済みなので、後日正式な内示が来るでしょう。

美里、慶里、真悠、紗綾は私の知識を元に領地改革を行うための補佐をして貰おうと思っています。

とはいえ、官位がないと彼女達もいろいろ不便だと思い、現在熟慮中です。

領地改革の財源は常山郡、鉅鹿郡、清河国の税収の中から捻出しようと思っています。





そうこうしている内に桃香と出会ったあの日から、1週間を過ぎました。

労役に就いている北郷の近況報告は逐次入ってきています。

北郷が目を覚ましたとき、彼には「天の御使い」を語った罪で労役につくように命じてあります。

半年の期間を向かえれば、桃
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ