暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第三話 元服その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それならばだ」
「赤母衣衆として殿の御傍にありか」
「そうして学ぶとよい。わしは可児殿と同じだ」
「武辺者で通すか」
「ははは、武辺者か」
 叔父の今の言葉には顔を崩して笑ってみせた。
「それよりもじゃ。わしはじゃ」
「何だというのだ?」
「不便者じゃ」
 それだというのである。
「槍でしか暴れられぬ。不便者じゃ」
「何を言う、茶に書も歌も見事なものではないか」
「あれはほんの余興。わしは政には興味がない」
 割り切っていた。その言葉には何の迷いもない。
「あの鬼の柴田殿も政は中々のもの。しかしわしはそういったものにはとんと興味がわかぬのでのう」
「だから槍だけでよいのか」
「戦場で暴れるだけでいい。そういうことじゃ」
「勿体ないのう。御前程の男が」
「そう思うのなら小遣いをあげてくれ」
 茶目っ気のある顔になっての言葉だった。
「それだけでいい」
「馬鹿を言え」
 前田の甥の申し出に対する返答は一言だった。
「誰がそんなことを聞くものか」
「何じゃ!?随分とケチじゃのう」
「貴様の言う通り金を出していたら前田家は破産してしまうわ」
「少し遊郭に行くだけではないか」
「それで豪遊するのだろうが。誰が出すか」
 前田の言葉は喧嘩について話すよりもさらに厳しかった。
「全く。冗談も休み休み言え」
「難儀だのう」
「難儀なのは貴様の性格だ」
 前田はさらに言い返す。
「どうやったらそんなことを言える」
「可愛い甥ではないか」
「歳は然程変わらぬぞ」
「まあそうだがな」
 慶次もそれは認めた。確かに二人の年齢は近い。
「しかし甥ではないか」
「全く。こんな大きな甥がいるとはな」
「ははは、では奥村も呼ぶか?」
「呼ぶとややこしくなるから止めろ。そういえばあ奴はだ」
「どうも吉法師様がお気に入りだな」
「あの方は常に優れた人材を探しておられるからな」
 前田はその主のこともここで話した。
「だからな」
「それで叔父御も呼ばれたということだ」
「それはいい。貴様についてもな」
「わしは前線で暴れればそれでいいがな」
 それに尽きるというのだった。この考えは変わらない。
 そして彼はそのまま城の中で槍の稽古をしながら過ごすのだった。前田は城の中を進みそのうえで吉法師の前に来たのだった。
 するとだ。柴田が大声で言ってきたのだった。
「又左、よく来たな」
「はい、前田利家只今参上しました」
「前田利家でございます」
 柴田が主の座にいる吉法師に対して告げた。
「赤母衣衆筆頭でございます」
「そうであるな」
 吉法師は彼のその言葉を受けて頷いた。
 そのうえで居並ぶ家臣達を見る。そうして言った。
「さて、それではだ」
「はい」
「それでは?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ