暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第二話 群星集まるその十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そうしておった。それは残念じゃ」
「私は松平の者です」
 竹千代は吉法師の今の言葉に生真面目な顔で返した。
「申し訳ありませんが吉法師様にお仕えすることはできません」
「だから弟なのじゃ」
 そうだというのである。
「そういうことじゃ」
「左様ですか」
「わかったな。そなたを弟とする」
 その目は真剣そのものだった。
「よいな」
「ではその御言葉受けさせてもらいます」
 竹千代も遂に頷いた。
「その様に」
「それではな。では御主は今日これからどうする」
「今日ですか」
「これから帰って休むか。それとも」
「そうですね。吉法師殿の言われた通り」
 温厚な笑みを浮かべてだ。こう言ってみせた。
「学問をします」
「そうするとよい。普通にやるより頭に入るぞ」
「身体を動かしたからですか」
「身体を動かさず学問をしても思ったより頭に入らぬ」
 吉法師はこう話す。
「だからじゃ。身体をよく動かしてじゃ」
「雨の日もですか」
「雨の日でも戦はある」
 はっきりと答えた言葉だった。
「こう言えばわかるな」
「よくわかりました。では雨の日であっても」
「そうせよ。わしもこの柿を食ったら帰る」
 見れば何個かあった柿がもうなくなっていた。二人がそれぞれ食べているもので最後であった。そしてよく見ればであった。
 吉法師は十個程竹千代の家臣達の前にも置いていたのであった。
「あの、これは」
「まさかと思いますが」
「食せよとのことでしょうか」
「柿は食うものぞ」
 これが吉法師の返答だった。
「遠慮することはない。食うがいい」
「しかしです。我等は臣下です」
「その我等に今食えというのは」
「そうじゃな。竹千代」
「はい」
「そなたからも言ってやれ」 
 また笑って彼に告げたのだった。
「よくな」
「そうですね。それでは」
「家臣には気遣いを忘れぬことだ」
 吉法師が竹千代に教えたのはこのこともだった。
「よいな」
「気遣いですか」
「こうした時には食わせるもの。真面目なのもいいが気遣いも忘れぬことだ」
「わかりました」
「では言ってやれ」
「それでは」
 家臣達に顔を向けてだ。そのうえで告げたのだった。
「一人二個ずつじゃな。食せよ」
「はっ、それでは」
「有り難き御言葉」
 彼等も主のその言葉を受けて食べるのだった。吉法師はその彼等と竹千代を交互に見ながらだ。また言ってみせたのだった。
「まことに三河はまとまっておる。よいことじゃ」
 松平のその結束の強さを見ているのである。そのうえでの言葉だった。
 そしてこの時にだった。尾張に一人の小柄な若者が入った。
 見れば猿にそっくりである。痩せていて背中も少し曲がっている。お世辞にも外見はいいとは言えな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ