暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第二話 群星集まるその九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そして御主はじゃ」
「私は」
「三河を統一するのじゃ」
 そうせよと。竹千代に笑って告げた。
「それから遠江でも駿河でも好きな場所を手に入れよ」
「まさか。私にはそこまでのことは」
「できる。わしとて尾張だけで終わりではない」
「といいますと」
「美濃も伊勢も。そして天下を手に入れてみせる」
 自信に満ちた言葉であった。
「そうしてみせるからな」
「それはまことですか」
「まことじゃ。わしはやるぞ」
 顔は笑っていた。しかし目は真剣だった。
「天下を手に入れるぞ」
「では私はその家臣として」
「家臣?違うな」
 吉法師は竹千代の今の言葉には大きく笑って返した。
 そのうえでだ。こう告げたのである。
「竹千代、御主はだ」
「はい、私は」
「弟だ」
 こう言ったのである。
「わしの弟になるのだ。よいな」
「弟ですか」
「左様」
 にやりと笑ってだ。こう告げたのである。
「わしの弟になれ。よいな」
「それはまた風変わりな」
「変わっていると思うか」
「はい、私の兄になられるとは」
「変わっていてよい。しかし本気じゃ」
「はあ」
「御主はわしの弟になるのじゃ」
 大きく笑っての言葉だった。
「よいな、そのうえで天下を共に歩もうぞ」
「ううむ。何と言えばいいのか」
「わからぬか」
「そう言われたことははじめてでしたので」
 だからだというのだった。
「この場合はどうしても」
「わからぬのならそれでよい」
 吉法師はこうも言ってみせた。
「今はな」
「左様ですか」
「それでも覚えておくのじゃ」
 吉法師はまた竹千代に対して述べた。
「そなたがわしの弟となるということはな」
「血がつながっていなくともですか」
「左様、それでも兄弟にはなれるのじゃ」
 やはり不敵な笑みを浮かべている。
「そういうことじゃ」
「我等にもそれはわかりませぬが」
「一体どういった御言葉でありましょうか」
 五人もこのことには首を捻る。
「そもそもどういったものか」
「わかりませんが」
「そなた達も同じじゃ。わからずともよい」
 吉法師は彼等にも同じ言葉を告げた。
「しかし。さすればじゃ」
「その時になってわかる」
「我等にもそう仰るのですか」
「竹千代様に対するのと同じく」
「そうじゃ。わしはわしが認めた者は決して見捨てぬ」
 こうも言うのだった。
「認めてから何かするよりは最初から近付けぬ」
「では吉法師様が今集めている方々は」
「認めておられるのですか」
「当然じゃ。認めたからこそ用いておるのじゃ」
 そうだというのである。
「そうしておる」
「では竹千代様も同じく」
「認められたのですね」
「織田家におれば家臣にするところだった」
 その
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ