暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第十五話 異装その二

[8]前話 [2]次話

「そこまでの智謀の御主にもだ」
「智謀か」
 義龍も今の父の言葉には素直に顔を向けた。
「確かにな。半兵衛の頭は恐ろしいものがあるわ」
「そうですな。この者やがては」
「天下に名を轟かす軍師になりますな」
「必ず」
「左様、まさに美濃の宝よ」
 道三は口々に言う家臣達に対して述べた。
「この者はな。それでだ」
「あの大うつけをですか」
「半兵衛に見せられるというのですか」
「それは」
「まあ見ておれ」
 だが、だった。道三は自信に満ちた声でいぶかしむ家臣達に告げた。
「やがてわかる」
「やがてやがてというがだ」
 義龍がまた父に対して言う。
「父上はまさかと思うがだ」
「まさかとは」
「あのうつけを高く買っておるのか?」
 いぶかしむどころではなかった。明らかに疑う顔でだ。父を見てそのうえで言った言葉だった。
「あの大うつけを」
「大うつけだからこそだ」
「またそう言うがだ」
「まあ御主にはわからんかもな」
 我が子に対しては冷たい言葉をかけたのだった。
「所詮はな」
「わかりたくもないわ」
 息子もこう父に返す。
「そんなことはな」
「わからないというのか」
「そうよ」
 まさにそうだと返す義龍だった。
「うつけのことなぞな」
「うつけとはじゃ」
 ここでだ。道三はこうも言うのだった。
「わしも呼ばれていた名前じゃ」
「そうだったのか」
「そうじゃ。わしはかつてはそうだった」
 こう言ってであった。彼はさらに話すのだった。
「面白いことよ」
「では尾張の織田殿も」
「そうだというのですか」
「では」
「いや、違う」
 そうではないというのだった。道三はそれは否定した。
 そのうえでだ。彼は言った。
「あの者。もしやだ」
「もしやですか」
「そうなのですか」
「そうだ。まあそれも見ていればわかることじゃ」
 ここでも言葉を途中で止めてみせたのだった。
「おいおいじゃ」
「ふん、勿体ぶってくれるわ」
 義龍は袖の下で腕を組んで言い捨てた。
「だからどうだというのじゃ」
「いや、これは」
「そうだな」
「もしや」
 しかしであった。三人衆はここで顔を見合わせて話し合った。
「あの婿殿は」
「できるやもな」
「うつけではなく」
 そしてだ。道三の顔を見る。そのうえでまた話すのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ