暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第十四話 美濃の蝮その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「弟殿の義秋様はいささか謀りを好まれますが」
「ふむ。聡明なのか」
「今の幕府におられるのが無念でなりません」
 明智の言葉には辛いものまで見られた。
「かつての幕府ならば。より多くのことをされるのですが」
「仕方ないことじゃな」
 道三はこのことには素っ気無く返した。
「今の幕府ではのう。何もできはせぬ」
「はい」
 明智は道三のその言葉に仕方ないといった面持ちで頷いた。
「そのことが。これでは」
「天下は乱れるがままになるな」
「三好は信用できません」
 明智は近畿を掌握するその家のことも話に出した。
「とりわけ松永はです」
「松永久秀だったな」
「はい、あの者はとりわけです」
「わしも言われるがあの者はさらにじゃったな」
 道三は考える顔になってだ。述べるのだった。
「出自がはっきりせぬな」
「どういう者かわかりません」
 明智もそうだと話すのだった。
「ですがそれでもです」
「その才はか」
「恐ろしいものです。戦においてもです」
 まずは戦から話すのだった。
「謀により多くの勝ちを手に入れております」
「謀か」
「その謀はまさに蠍の如し」
「毒があるのじゃな」
「それもかなり強いものが」
「左様か。してじゃ」
 道三は明智からその松永という男のことをさらに話すのだった。
「それで終わりではないな」
「政もできます。また多くの者を陥れてきてもおります」
「して三好の家の中で頭角を現しておるのじゃな」
「今では主家を凌がんばかりです」
 そこまでだというのだ。
「大和の信貴山において拠を構えです」
「そこから。蠢いておるのか」
「あの者が今最も油断なりません」
 明智の言葉は実際に危険なものが今目の前にあるような。そうしたものになっていた。
「どうにかしなければ」
「幕府におっても気の休まる間もないか」
「早くこの世を平穏にしたいのですが」
「それにあの大うつけが役立つか」
「公方様はとにかく織田殿を見てまいれと仰っていました」
「わかった。それではじゃ」
 道三は明智の話をここまで聞いてだ。あらためてこう告げた。
「十兵衛よ」
「はい」
「共に見るのじゃ」
 こう彼に告げたのである。
「その尾張の大うつけをな」
「わかりました」
 明智は道三のその言葉に素直に頷いた。そうしてだった。
 傍らにいる細川にだ。こう話すのだった。
「細川殿もそれで宜しいでござるか」
「はい」
 細川は明智の言葉にすぐに頷いてきた。
「それがしも一度見てみたいと思っていましたので」
「それでこちらにでしたね」
「ですから」
 こう明智に述べる彼だった。
「しかし。尾張というのは」
「尾張とは」
「いえ、ここは」
 細川は尾張の周囲を見回して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ