暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第十四話 美濃の蝮その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「わしが治める」
「そうされますか」
「蝮も同じ考えだったとはな」
 またこの話になった。すると今度は信長のその笑みは屈託のないものになった。その笑みでの言葉だった。
「面白いことよ」
「面白いですか」
「ではやがて戦になるか」
 その笑みのまま出した言葉だった。
「そうなるか」
「では私はです」
「先程言ったな。織田に残るか」
「殿を見て決めました」
 他ならぬ信長をだというのであった。
「この国に残りそのうえで」
「わしを見ていくのか」
「殿は面白い方です」
 だからだというのだった。信長のその顔を見ながら。
「ですから。さらに」
「それでか」
「それでは駄目でしょうか」
「よいぞ」
 信長は今度は楽しげな笑みになったのだった。そのうえでの言葉である。
「ならそうするがいい」
「宜しいのですね」
「わしは同じことは二度言わぬ。それにだ」
「それに」
「わしもそなたが面白い」
 帰蝶のその顔を見てであった。その白く細い整った顔をだ。
「だからだ。この命ある限り見てみたい」
「だからなのですね」
「そういうことだ。さて」
 ここまで話してだった。信長は足を胡坐にした。そのうえで妻にこう言ってきたのである。
「身体がなまるな。馬に乗ってくる」
「馬ですか」
「どうじゃ。そなたも共に来るか」
「殿がそう言われるなら」
 従うというのであった。彼女もだ。
「御言葉に甘えさせてもらいます」
「そうするのだな」
「はい」
 また答えた帰蝶だった。
「では今よりですね」
「うむ、行こうぞ」
「今日は負けませぬ故」
「これまた言うのう」
「貴方の妻ですから」
 やはりだった。勝気な笑みを浮かべての言葉だった。
 しかし信長は妻のその笑顔を受け入れてだ。二人でそれぞれの馬に乗り荒々しい駆け合いをするのだった。それが彼等だった。
 木下は清洲においてまずは兵糧の帳簿をつけていた。これはだ。
 ふと弟の木下秀長が除いてみると。既にだった。
 彼は多くの帳簿を収めているところだった。弟はその兄を見て思わず言うのだった。
「兄上、まさか」
「ああ、来たか」
 兄は驚く弟に対してこう言ってきた。
「早いな」
「早いのは兄上ではありませんか」
「わしがか」
「もう帳簿は」
「うむ、終わった」
 にこりと笑っての言葉だった。
「今な」
「本来ならまだ半分もいっていない筈ですが」
「わしは文字はよくわからんが数字のことには強くてなあ」
「数字はですか」
「数字の文字は実によくわかるのじゃ」
 そうだというのである。
「それでじゃ。もう終わった」
「計算もですか」
「全て終わった。間違いはないぞ」
「では数字の計算もですか」
 木下秀長は兄にこのこと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ