暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第十三話 家臣達その十四

[8]前話 [2]次話

「よいな、権六」
「はっ、では」
「他の者もだ」
 信長は己の言葉を他の家臣達にも告げた。
「己をよくわかることだ」
「己をですか」
「それを」
「そういうことじゃ。さて」
 ここまで話してだ。信長は最後に言った。
「話はこれで終わりじゃ。そろそろ蝮も来る頃じゃな」
「はい、話は順調に進んでおります」
 平手が主に答えた。
「それは御安心下さい」
「うむ、期待しておるぞ」
「その時ですが」
 林も述べてきた。彼はいささか不安な顔になっている。
「やはり勘十郎様も」
「あ奴、やはりか」
「はい、どうも」
「怪しいままでございます」
 弟の林通具も述べてきた。
「あの津々木という男が常に侍りです」
「妙なことを吹き込まれているようです」
「しかもです」
 林兄弟以外に彼につけられている柴田も言ってきた。
「我等は遠ざけられております」
「見破られたか」 
 信長は彼等の言葉からこのことも察した。
「勘十郎、いやその津々木という者に」
「有り得るかと」
「それは」
 林兄弟もそれは否定しなかった。
「あの者、素性は知れませぬが」
「切れ者であるのは間違いありません」
「そこもわからんしな」
 信長は袖の中で腕を組みながら述べた。
「あの慎重な勘十郎が一見しただけの者を雇い入れるというのもだ」
「だからこそおかしいのです」
「何でも何かに魅入られたように用いたとか」
 また林兄弟が話す。
「それから勘十郎様の御様子がですから」
「これはやはり」
「殿」
「ここはなのですが」
 中川と蜂屋だった。
「その津々木という者をです」
「成敗しますか」
「それも手だが今は待て」
 信長はここでは彼等を制止した。そのうえでの言葉だった。
「まだ様子を見たい」
「左様ですか」
「今は」
「とりあえずは泳がせる」
 そうするというのである。
「その為に目付として新五郎達を付けているのだからな」
「ではここは」
「そうして」
「そうよ、勘十郎はわしにとっても必要な者」
 信長はこの認識を強く持っていた。
「それを忘れるな」
「わかっております」
「ではここはまだですか」
「見るとしよう」
 こう言ってまだ動かない信長だった。そのうえで道三を尾張に招くのだった。


第十三話   完


               2010・10・18
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ