暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第二話 群星集まるその三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「川を見るのじゃ」
「川、ですか」
「この尾張は川が多い」
 それはこの通りだった。尾張はとかく川の多い国であるのだ。
「そして美濃もまた然りだな」
「といいますと」
「まさか」
「そのまさかよ。尾張の川を制しそのうえで他の織田家の者に睨みを利かす」
 そこから先は言うまでもなかった。睨みを利かすだけではだ。
「そしてだ」
「そして、ですか」
「さらになのですね」
「美濃じゃ」
 そこも見ていた。
「美濃を制するのにも川は必要になってくる。だからこそじゃ」
「ふむ。見事ですな」
 林はそれを聞いてまずは頷いてみせた。
「川は考えませんでした。それはよいことかと」
「そして堤もじゃ」
 吉法師はさらに言った。
「川の堤を築くのに水を知る者がいては好都合ではないか」
「言われてみれば確かに」
「その通りです」
 林だけでなく森も答えた。
「ではそれも兼ねてですか」
「政もですか」
「堤をしかとせずして田は成り立たぬ」
 それについても言ってみせた吉法師だった。
「はい、それでは」
「是非」
「ふむ。確かによいですな」
 政秀も主のその考えは認めた。
「しかしですな」
「何だ、爺」
 吉法師は政秀のその言葉を受けて顔を向けた。
「言いたいことがあるのか」
「はい、思いつきでそれをされたのならばまことではありません」
 こう厳しい顔で言うのである。
「しかと基礎を固めたうえでなくては何でもありません」
「やれやれ、厳しいのう」
 吉法師は傍らに控える彼の言葉に苦笑いで返した。
「わしとしてはいい考えだと思うのだがな」
「いいお考えではあります」
 政秀もそれは認めた。しかしそれで褒める彼ではなかった。
「ですが。この後どうされるおつもりですか?」
「知れたこと、少し馬に乗って来る」
 それをするというのである。
「今からな」
「それがいけませぬ。そのお姿にしても」
 見れば吉法師の姿は相変わらずだった。髷は茶筅髷で紐は紅だ。しかも豹のそれを思わせる柄の上着に半袴である。相変わらずの格好である。
「それが一国の主のお姿ですか」
「そうだが何かあるか」
「あり申す。それで主とは」
「いいではないか。とにかく政の話はこれで終わりだ」
 吉法師は言い切ってみせた。
「馬に乗って来るぞ」
「いけません、まずは学問を」
「学問なぞ何時でもできる」
 これを聞いて林達は内心頷いた。しかし政秀は違っていた。
 その主にだ。さらに言うのである。
「それがいけません」
「やれやれ、厳しいのう」
「厳しくともです。殿はまだまだ学問が」
「ああ、わかったわかった」
 右手を横に振っての言葉だった。
「ではもういいではないか」
「またその様に仰って」
「で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ