暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第二話 群星集まるその二

[8]前話 [2]次話

「忍の出じゃな」
「如何にも」
 男はその通りだと答える。
「幼名は久助といいます」
「左様か」
「この度ある知り合いに言われてこちらに参りました」
「知り合いとな」
「伊勢の者でして」
 滝川はここから話すのだった。
「名を九鬼嘉隆といいます」
「ふむ。九鬼というのか」
「尾張の織田家に行くべしと言われまして。何やら面白い若殿がいるとか」
「ははは、世辞はよいぞ」
 吉法師は笑ってそれはいいと返した。
 しかしだった。ここでまた言うのだった。
「しかしじゃ」
「しかしでございますか」
「その九鬼という者にも会っておこう」
 彼は言った。
「是非にじゃ。政秀」
「はい」
「その者も呼ぶがいい」
 楽しげな笑みを浮かべて政秀に告げた。
「よいな、すぐにじゃ」
「畏まりました。それでは」
「優れた者はどんどん呼べ」
 吉法師はまた言った。
「そうしてじゃ。わしの下に集めるのじゃ」
「それでは今より」
「うむ。さて、それではじゃ」
 吉法師は滝川をあらためて見てだ。彼に告げた。
「滝川一益よ」
「はい」
「これからは久助と呼ぶ」
 笑みを浮かべて彼に言ったのである。
「それでよいな」
「はい、それでは」
「そなたは今日よりわしの家臣じゃ」
 信長は微笑んで彼に告げた。
「わかったな」
「よく」
「そしてじゃ」
 吉法師はその滝川にさらに言ってきた。
「その九鬼という者も連れて来るのじゃ」
「はい、それではすぐに」
「志摩ということは水軍が使える筈」
 吉法師はすぐにこの結論に至っていた。
「その力思う存分使わせてもらおう」
「殿、お待ち下さい」
 ここでそれまで控えていた柴田が彼に対して問うてきた。
「今水軍と仰いましたが」
「その通りだが」
 吉法師は彼の言葉に平然として返してみせた。
「それがどうかしたか」
「海に出られるのですか?」
 柴田は怪訝な声になっていた。
「まさかと思いますが」
「そうじゃな。海は大事なものじゃ」
 信長はまずはこう述べてみせたのだった。
「それは事実じゃ」
「では伊勢でも攻められるのですか?」
「いや、それはない」
 それは否定した。しかしここでは多くは語らなかった。
 そのうえでだ。また言ってみせたのである。
「しかし海だけではあるまい」
「といいますと」
「一体」
 柴田だけではなかった。佐久間と痩せた顔の初老の男も問うてきた。
「何を御考えでしょうか」
「よければこの森可成にお教え願いたいのですが」
「川じゃ」
 それだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ