暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
番外編 蜂蜜を愛するお嬢様と黄巾の乱
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
南陽郡に入った妾がまず目にしたのは荒廃した田畑、民は生気を感じさせない目をしている有様だったのじゃ。

渚は南陽郡は本来、豊かな郡だと言っておったが、豊かな郡の民が何故、こんなに酷い状態なのだと憤ったのじゃ。

渚の話では汚職官吏が民から苛烈な搾取を行っているからと言っておったのじゃ。

この妾がこの地の大守になった以上、そんな真似を見過ごすことできぬのじゃ。

渚、榮奈、明命、亜莎、そして南陽郡に向かう道中に士官した紀霊、文聘、諸葛玄に汚職官吏のことを調べさせたのじゃ。

榮奈は本来3人を見つけたら、兄様の元に帰る予定じゃったのじゃが、南陽郡の酷さに心を痛め、汚職官吏を排除するまでいてくれることになったのじゃ。

新しく加わった紀霊、文聘、諸葛玄の真名は菜々、涼、鉄心じゃ。

菜々は長い髪が印象的な女性、涼は勝ち気な感じの女性、鉄心は真面目なおっさんなのじゃ。

皆の助けも会って、やっと大物を捕まえたのじゃ。

しかし、袁江とはのう・・・・・・。

同じ袁家の一族でありながら、汚職に関与するとは死罪じゃな。

力を持った悪党は殺さねば、欲を捨てることは出来ぬ。

生かしておけば、いずれ、また牙を向くに決まっておるのじゃ。

「は、放さぬか! この儂が誰か知っておるのか!」

ブクブクと太った男を涼が縄で縛って連れてきたのじゃ。

袁江は何とも悪人面した男じゃな。

「袁公路様、これはいかなる存念だ!」

袁江は私に不満げに抗議してきたのじゃ。

「涼、縄を解いてやるのじゃ。さて、お前は南陽の民から本来の税率に上乗せした税を徴収し、その差分を貴様の懐に入れるそうではないか! それは、本来国庫に入るべきものではないのか?」

妾は袁江に問いただしたのじゃ。

「それは何のことでございます。この袁江、そのようなことは全く預かり知りません」

袁江は白々しく知らぬと言ったのじゃ。

「明命! あれを袁江に見せてやるのじゃ」

「畏まりました」

明命は袁江の前に進みでると裏帳簿である竹巻の束を袁江の前に置いたのじゃ。

「袁江、それを見てみるのじゃ。なかなか面白いことが書いておるぞ」

妾は袁江を小馬鹿にするように言ったのじゃ。

「それでは拝見させていただきます。こ、これは・・・・・・」

袁江は冷や汗を流して、竹巻を握ったまま黙っていたのじゃ。

「それを見て沈黙したということはそちの汚職の罪を肯定したと取ってよいな」

「こんなもの知らぬ。袁公路様、濡れ衣を着せこの儂を貶めようとは、あまりに酷過ぎますぞ。あなたの父上に抗議せねばなりません。今、謝罪されれば、許してさしあげましょう」

袁江は不快を覚える表情で私を見て、父上様に言いつける
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ