暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五話 豚骨ラーメンその十二

[8]前話 [2]次話

「だからね」
「そうね。それじゃあその時は図書館で」
「丁度うちの学校凄く立派な図書館もあるし」
 とにかく設備が充実している学校だった。
「いいと思うわ」
「どの図書館でするの?」
 里香は自分の提案に少し誇らしげになっている彩夏に問うた。
「うちの学校って各学科にあるけれど」
「あっ、そういえばそうよね」
「でしょ?それも本格的な建物が独立した図書館がね」
「あるわよね。確かに」
「それでどの図書館にするの?」
「じゃあ普通科かしら」
 五人共普通科だ。尚この学園では普通科が一番多い。
「そこの図書館で」
「あそこでするのね」
「うん。生徒はどの図書館を使ってもいいらしいけれど」
「あの図書館が一番近いし」
「しかも一番大きいのよね」
「そうよね。あの大きさはね」
 どうかとだ。里香は少し嬉しそうに言った。
「いいわよね」
「あれっ、里香ちゃん図書館好き?」
「うん。図書館とか博物館とか美術館とかがね」
 そうした学術的な施設なら全てだというのだ。
「好きよ」
「そうなの」
「あと動物園とか水族館とか」
 そうした場所もだった。
「あと鉄道館も」
「えっ、それもなの」
「鉄道も好きなの」
 意外な趣味も見せる里香だった。
「ああしたのもね」
「そうなの。好きなの」
「うん。八条鉄道の電車も」
「全国開通してるあそこのも?」
「好きなの」
 里香は彩夏に目を輝かせて話す。
「関西は私鉄が多くていいわよね」
「本当に電車好きなのね」
「旅行とかでも電車に乗ってると」 
 そうすればだというのだ。
「それだけでもう凄く嬉しいの」
「里香ちゃんって鉄ヲタだったの」
「鉄ヲタって?」
「鉄女っても言うわね」 
 彩夏はこの言葉も出した。
「所謂鉄道マニアのことよ」
「私がそれなの」
「よく電車の写真とか撮る?」
「時々ね」
 実際にそうするというのだ。
「そうしてるわ」
「じゃあやっぱり鉄女よ」
「それで鉄ヲタっていうのね」
「うん。そう見えるけれど」
「だったらそうなのかな」
 言われてこう言った里香だった。
「私って鉄道マニアなのね」
「だって。写真撮るの好きよね」
「ええ」
「乗るのも」
「図鑑集めるのも好きよ」
 里香はまた自分から言った。
「模型はお兄ちゃんが持ってるけれどね」
「ふうん。お兄さんがなの」
「お兄ちゃんもお姉ちゃんもそういうの好きなの」
「三人共鉄道マニアなの」
「私とお姉ちゃんは子供の頃にお兄ちゃんに教えてもらって、だけれどね」
 つまり兄の影響が強いというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ