暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五話 豚骨ラーメンその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「成績もあがるわ」
「やればやるだけ」
「バスケもそうだったわよね」
「ええ、バスケもね」
 里香もそれもだと答える。
「そうよね」
「だから。学校の勉強もね」
「やればやるだけ」
「合理的にやることも大事だけれど」
「時間をかけて何回もやれば」
「絶対にあがるから」
「じゃあ私もクラスでトップテンとかになれるかな」
 琴乃は少し願望を込めて述べた。
「勉強してたら」
「少なくともよくはなるよ」
「今よりも?」
「今よりも勉強したらね」
 その分だけだというのだ。
「だから。お勉強も頑張れば」
「そうなるのね」
「私は一夜漬けとかはしないけれど」
 里香は自分のやり方も話した。
「毎日していくタイプだから」
「あっ、里香ちゃんって確かにそんな感じよね」
 琴乃も里香のその言葉を聞いて言う。里香自身に対して。
「毎日こつこつって」
「うん。何かそういう方が合ってて」
「だから頭いいのね」
 琴乃は微笑んで里香にこうも言った。
「入試でも一番だったし」
「じゃああれだよな」 
 美優は自分のラーメンをおかわりしていた。新たに入れた、替え玉方式で入れた麺を食べながらここでこう言った。
「テスト前に勉強会もするか?」
「中間テスト前に?」
「そう、それしないか?」
 こう琴乃達に提案するのだった。
「里香ちゃんに教えてもらいにな」
「そうね。私ももっと成績上げたいし」
「私もね」
 景子と彩夏も賛成してきた。二人も二杯目を食べている。
「じゃあ今度も五人でね」
「勉強しようね」
「いいだろ。勉強会も」
 美優は笑って言う。
「だからな。里香ちゃんもどうだよ」
「私も」
 里香は美優の提案に一呼吸置いてからこう答えた。
「皆と一緒に勉強すればね」
「勉強すれば?」
「わからないところが見つかるかも知れないし」
 だからだというのだ。
「お願いね」
「じゃあ五人で勉強するか」
「場所は何処にするの?」
 里香は場所を尋ねた。
「何処で勉強会するの?」
「図書館とか?」
 彩夏が最初に言ったのはそこだった。勉強をする場所の定番でもある。
「そこでする?」
「図書館でなの」
「そう。図書館なら静かだし」
 彩夏はここから話す。
「それに冷暖房もあるしただだし」
「お金かからないから」
「そう。無料で快適な場所で勉強できるのよ」
 彩夏は自分のラーメンに胡椒をどんどんかけながら言う。またしてもスープがその胡椒で黒くなっていく。
「いいでしょ。お家だと結構ごちゃごちゃしてるじゃない」
「ついつい遊んだりしてね」
 琴乃も言う。
「気付いたら寝ちゃったりとか」
「そうでしょ?けれど図書館だと」
「本はあるけれど」
「遊ぶものもないわよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ