暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
プレリュードその六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そうよね」
「うん。そうだけれど」
「名前は」
「月宮琴乃っていうの」
「月宮さん?」
「あっ、琴乃でいいから」
 笑ってだ。琴乃はその眼鏡の少女にこう返した。
「そう呼んでくれていいから」
「じゃあ。琴乃さんでいいかしら」
「いいわ。それで貴女の名前は」
「水木っていうの」
「水木さん?」
「そう。水木里香っていうの」
 この名前をだ。彼女は琴乃に話した。
「宜しくね。同じクラスだしね」
「そうね。それにしても」
「それにしても?」
「水木さんって何か」
「あっ、里香でいいから」
 この少女水木里香もだ。名前でいいと琴乃に返す。
「そう呼んでね」
「うん。じゃあ里香ちゃんでいいかな」
 琴乃は微笑んでこう里香に返した。
「この呼び方でいい?」
「いいよ。それじゃあ私も琴乃ちゃんって呼ぶわね」
「宜しくね。それでだけれど」
「それでって?」
「始業式が終わったら早速ね」
 何があるかとだ。里香は琴乃に話すのだった。
「部活の勧誘があるからね」
「あっ、それがあるの」
「ええ。今丁度校庭でその準備がはじまってるから」
「私が登校してきた時はまだだったのに」
「始業式の間に出してね」
 それで用意をするというのだ。
「何か新入生の登校の邪魔にならないようにって」
「その気遣いでなの」
「そう。始業式の間に準備をするらしいのよ」
「成程ね。そうなの」
「ええ。それでね」 
 里香は琴乃にさらに話してきた。その話はというと。
「琴乃ちゃん何処の部活に入るの?」
「ええと。何処って言われても」
 そう言われてもだとだ。琴乃は首を捻って里香に答えた。二人で廊下を進んでいるがその周りは二人以外の新入生で一杯だ。二人は人ゴミの中を進んでいた。
 その中でだ。琴乃はこう里香に言ったのである。
「まだ決めてないの」
「そうなの」
「中学の時はバスケットボール部だったけれど」
「じゃあ高校でも?」
「どうしようかしら」
 首を捻りながらの返答だった。
「まだ考えてないけれど」
「そうなの」
「里香ちゃんはどうするの?」
 返す形でだ。今度は琴乃が里香に尋ねた。
「部活はどうするの?」
「ええと。実はね」
「実はって?」
「私中学の時部活に入ってなかったの」
 やや暗い顔になってだ。里香はこう琴乃に答えた。
「何処にもね」
「そうだったの」
「中学の時は塾に習いごとが多くて」
「部活に行く暇がなかったの」
「そうなの。塾は八条塾でね」
 そこに通っていたというのだ。八条グループが経営しているその塾にだ。
「あとお習字やそういうことも習ってたから」
「書道やってたの」
「あとはお茶もね」
「茶道?」
「それもしてたの」 
 こう話すのだっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ