暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四話 緑の葉その五

[8]前話 [2]次話

「聴いてみることだよ」
「聴くんですか」
「そうしてみるんですか」
「そう。聴くんだよ」
 言うのはこの言葉だった。
「いいね。そしてそれからね」
「演奏ですか」
「それもしてみるんですね」
「そう。聴いて演奏してみる」
 この二つをしてみるべきだというのだ。
「わかったね」
「じゃあまずはですか」
「作曲よりもですか」
「まずは聴いて演奏ですね」
「それがいいんですね」
「そう。僕はそう思うよ」
 先生はこう言うのだった。
「まずはそこからだよ」
「じゃあまずは」
「聴いてみます」
「それで演奏してみます」
「作曲よりも」
「うん、じゃあね」
 先生は笑顔で頷いて五人の背中を押した。手ではそうしていないが。
 五人はあらためてバンドを組んでみた。その中でだ。
 美優は部室にある色々な曲、それぞれの歌手の歌の楽譜を開いていた。アイドルの歌の割合がかなり多い。
 その曲の一つを観ながらだ。美優はメンバーに言った。
「なあ。ちょっと思うけれどな」
「ちょっと?」
「ちょっとっていうと?」
「いや、何かな」
 首を捻りながらの言葉だった。ドラムの前に座ったうえで。
「桜の歌ってアイドルの曲多いよな」
「バンドの曲にはない?」
「そうなのね」
「それも女性アイドルのが多いな」
 楽譜を読みながらの言葉だった。
「しかも別れとか悲しい曲じゃなくてな」
「出会い?」
「そういうの?」
「春の歌だからか?」
 美優は言いながらまた首を捻った。
「それでか?」
「春だから?」
「それでなの」
「そんな気がするけれどな」
 美優の言葉を聞いてだ。景子と彩夏が彼女のところに来た。そのうえで彼女が今開いているその楽譜を読んでそれぞれ言った。
「ああ、その曲ね」
「その曲なんか特にそうよね」
 その楽譜を読んでの言葉だ。
「あのアイドルグループの曲じゃない」
「四十八人どころか百人以上はいる」
 研修生を含めてだ。
「総選挙もやるね」
「そのグループの曲じゃない」
「この曲いいよな」
 美優は曲の感想も言った。
「あたし好きだぜ」
「そうね。ちょっとバンド向きの曲じゃないけれど」
「いいわね」
「バンドで歌うには。そうね」
「バラードみたいにしてからしら」
「そうだよな。まあとにかくな」
 美優は楽譜を開いたままメンバーに言う。
「とりあえず歌うか」
「うん、誰がメインで歌うの?」
 そのことは里香が問うた。
「それで」
「ううん、メインは琴乃ちゃんだからな」
 それでだとだ。美優は里香に返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ