暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四話 緑の葉その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「けれどね」
「難しい」
「そうなんですね」
「特に君達はバンドをはじめてばかりだから」 
 つまり初心者だ。そこから話す先生だった。
「相当難しいよ」
「ううん、そうなんですか」
「難しいですか」
「かなりね。止めはしないけれど」
 それはしないというのだ。
「チャレンジも大事だから」
「それでもですか」
「難しいんですか」
「うん。作曲は何時でも難しいけれど」
 こう言ってからだ。先生はこうも話したのである。
「バンドをはじめてばかりだと特にそうだからね」
「じゃあ今はどうすればいいんですか?」
「作曲が難しいなら」
「それじゃあ一体」
「何すればいいんですか?」
「そうだね。まずはね」 
 一呼吸置いてからだ。先生は答えた。
「勉強かな」
「勉強!?」
「勉強っていいますと」
「うん。色々な曲を演奏してみることだね」
 これが大事だというのだ。
「それからだね」
「じゃあ他のバンドの曲?」
「これまでの色々なバンドの曲をですか」
「演奏してみることがですか」
「大事なんですか」
「オリジナルっていうのは何もないところから生まれないんだよ」
 先生は穏やかな声で琴乃達に話す。
「それじゃあね」
「じゃあどうやったらオリジナルが生まれるんですか?」
「それだったら」
「だから。勉強からだよ」
 そこからだ。オリジナルが生まれるというのだ。
「色々な音楽を勉強してね」
「そこからなんですか」
「オリジナルができるんですか」
「どんな音楽でもそうだよ」
 他の音楽と同じくだというのだ。
「日本の。昔の音楽、和楽もね」
「それもですか?」
「あの琴とか笛の」
「あの音楽もですか」
「全部中国からだからね」
 アジア文化は中国からはじまる。それは日本とて例外ではなくだ。中国の音楽からはじまっているというのだ。
「あの国の音楽を取り入れてね」
「それで、ですか」
「ああした音楽になったんですか」
「そうだよ。この部活のロックやポップスだってそうじゃないか」
 先生は笑顔で軽音楽部の音楽についても話した。
「先生はプレスリーが好きだけれど」
「あっ、エルビス=プレスリーですか」
「アメリカのあの歌手ですね」
「プレスリーは最高だったよ」
 先生は機嫌よく話していく。
「どの曲もね」
「ううん、プレスリーっていっても」
「そうよね」
「ちょっと。私達には」
「あまり聞いたことないし」
「こうだって言えないですけれど」
「まずは聴いてみる」
 先生は今度は教師らしく格言めいたことを言ってきた。
「音楽はそこからだよ」
「プレスリーもですか」
「聴いてみることですか」
「そこからですか」
「そう。聞くよりもね」
 先生はこうも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ