暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第一話 五人その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 言葉を砕いてこう言ったのだった。前向きにだというのだ。
「そうすればいいわ」
「そうなの。前向きになのね」
「こう言えばわかるわよね」
「うん、何とか」
「ならいいわ」
 母は娘に話す。そうしながら台所で何かを作っていた。そのうえでの言葉だった。
「辛い時でも。俯かないでね」
「前を向いてなの」
「そう。前を向いてそうしてね」
 そのうえでだとだ。母は娘ににこりと笑って告げる。
「進んでいってね」
「何があっても」
「琴乃ちゃんの性格でいいところは」
 何かともだ。母は娘に話した。
「明るくて陰がなくて」
「そういうところがなの」
「それに意地悪とかしないでしょ。お友達に」
「そういうこと嫌いだから」
「そこが琴乃ちゃんのいいところよ」
「そうなのね」
「そう。だからそのまま明るくね」
 琴乃の明るさ、天真爛漫さを見てだ。母は言っていく。
「そうしてね」
「前を向いて」
「泣きそうになったら上を向いて」
 こうも言う母だった。
「涙が零れない様にしてね」
「何かそういう歌あったわよね」
「そう。あの歌みたいにね」 
 かつてあった歌だ。その歌は大ヒットして今でも日本人の耳に残っている。娘にその歌も出して話す母だった。
「泣きそうになっても泣かないの」
「泣いたら駄目なの」
「上を向いていれば涙は落ちないから」
「俯いたら落ちるのね」
「そう。だからね」
「泣いたら駄目なの」
「泣いたらそれだけ余計に悲しくなるから」
 悲しみを避ける、その為の言葉だった。
「泣かない方がいいわ」
「そうなの」
「琴乃ちゃんも泣くことはあるわよね」
「うん」 
 そうだとだ。答える琴乃だった。
「どうしてもね。そういうことはね」
「あるわよね。誰だってそうよ」
 琴乃は確かに明るい。だがそれでもだ。
 彼女も人間であり泣くことがある。琴乃は嘘は言わないので素直に頷いたのである。
 それでだ。こうも言ったのである。
「悲しければ」
「そうよね。色々なことがあれば」
「ひいお婆ちゃんが死んだ時も」
 琴乃を可愛がってくれた。曾祖母の一人が死んだ時には琴乃はこれ以上はないまでに泣いた。そのことを言ったのである。
「私泣いたし」
「そうよね。けれどね」
「それでもなのね」
「泣きたくなったその時は上を向くの」
 そうすればいいというのだ。
「いいわね。上を向いてね」
「そうすればいいの」
「上を向いて前を歩けば涙は落ちないから」
「どんな時でも」
「そうしてね。前を向いて進んでね」
「うん」
 ここまで聞いてだ。娘は母の言葉に明るい顔で頷いた。その娘にだ。
 母はあるものを出してきた。それはというと。
「紅茶ね」
「そう。ミルクティーよ」
 紅茶
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ