暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第一話 五人その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「何時でも私のお家、神社に来ればね」
「ひょっとして?」
「そう、そのひょっとして」
「巫女さんの服着られるの?」
「巫女さんのお仕事もできるわよ」
 それもできるというのだ。
「お仕事っていっても普段は雑用だけれどね」
「あれっ、巫女さんのお仕事ってどんjなのなの?」
「神主さんのお手伝いよ。もっともね」
「お家で神社やってるってことは」
「そう。お父さんが今の神主さんで」
 それでだというのだ。
「お兄ちゃんが跡継ぎなのよ」
「お兄さんもいたの」
「そうなの。これはじめて話したかしら」
「うん。今はじめて聞いたわ」
 実際にだ。そうだというのだ。
「そういう話ってね」
「そうなの。で、お兄ちゃんは今うちの神社と」
「他にも掛け持ちしてるの?」
「八条神社にも勤めてるの。お父さんもだけれど」
「あの大きな神社に」
「そう。うちの神社って八条神社の子供みたいな神社でね」
 こうした事情もだ。景子は話す。
「その関係でね」
「八条神社にも勤めてるの」
「そうしてるの。お金は八条神社はお給料制で」
「そっちの方が安定してるとか?」
「ええ、そうなの」
 そうなっているというのだ。
「だからお家は結構楽わよ」
「それはいいわね」
「まあね。で、私はアルバイトも兼ねてお家で巫女もしてるの」
 そうしているというのだ。
「結構面白いわよ、巫女さんって」
「ううん。それじゃあ」
 その話を聞いてだ。琴乃は己の視線をやや上にやってハンバーガーを食べる手も止めてだ。こう景子に答えた。
「よかったらね」
「私のお家に来てみる?」
「そうしようかしら」
 こう言うのだった。
「今度」
「琴乃ちゃんはそれでいいとして」
 景子は琴乃の言葉を受けてだ。そのうえでだ。
 里香達も見てだ。こう尋ねた。
「皆はどうかしら」
「私もなの」
「あんたの家に行ってか」
「それで」
「そう。巫女さんになってみる?」
 こう言ってだ。他の三人も誘ったのである。
「私の方はいいから」
「どうしようかね」
 美優は里香と彩夏、それぞれフィッシュバーガーとチキンナゲットを食べる二人に尋ねた。ここはどうするべきかとだ。
「行く?あたしはそうしようって思ってるけれど」
「私も。巫女さんに興味があるし」
「私もね」
 あまりはっきりとしない口調だがだ。里香と彩夏も答える。
「それじゃあね」
「景子ちゃんがいいっていうのなら」
「お願いできるかしら」
「今度のお休みにでも」
「いいわよ」
 景子は笑顔で快諾した。
「それじゃあ今度ね」
「うん、今度のお休みにね」
「五人皆でな」
「景子ちゃんのお家の神社でね」
 三人が笑顔で言う。そしてだった。
 琴乃もだ。こう言ったのだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ