暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十一話 流鏑馬その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「私が喋っても多分全然違う言葉になるわ」
「実は私もね」 
 そして彩夏もだった。
「やっぱり。秋田の言葉も」
「無理か?」
「多分ね、もうずっと神戸にいるから」
 だから喋れなくなっているというのだ。
「とにかく言葉って喋ってないと忘れるからね」
「あたしも父ちゃんに言われるよ」
「美優ちゃんもなの」
「沖縄の言葉もう忘れたってな」
 そう言われるというのだ。
「あたしも関西にずっといるからさ」
「言葉がどうしてもね」
「関西になるんだよな」
「神戸にね」
「まあとにかく。言葉もそうだけれどな」
「うん、流鏑馬ね」
「来るといいよな」
 美優は彩夏に応えながら景子を見て言う。
「本当に誰かな」
「ネットって世界中から見られるよね」
 景子は視線を上にやって考える顔になり返した。
「だったら外国の人とかも」
「やっぱりその可能性はあるよな」
「ゼロではないけれど」 
 世界で見られるからにはだ。だが、だった。
「日本の神事だからね」
「日本人だよな」
「キリスト教の人が参加してもいいけれどね」
 当然キリスト教以外の宗教もだ。日本の神道はそうしたことについては相当に寛容である。
「ただ。問題は出来るかどうかで」
「誰かいないかしら」
「いたらいいよな、本当に」
「一人でも」
 既に一人いるからだというのだ。
「神社としても正規に雇うし」
「正社員か?」
「職員さんだけれどね」
 八条神社では働く人はこの呼び方になるらしい。
「そうなるわね」
「そうか。職員さんか」
「確かに神主さんの資格があれば言うことなしよ」
「神主さんってどうしたらなれるんだよ」
「普通に大学でそうしたコース受けたりとか」
 景子は神主のなり方を具体的に話した。
「八条大学にもあるわよ」
「あの大学にもか」
「普通は皇學館大學だけだけれど」
 三重にある。そうした意味でかなり特殊な大学だ。
「うちの大学にもあるらしいのよ」
「そうなのか」
「そう、それにね」
「それに?」
「神道だけじゃなくて」 
 その神主のコースだけでないというのだ。
「仏教の各宗派にね」
「お坊さんのコースもあるのか」
「あとキリスト教の神父さんも牧師さんもね」
 キリスト教のコースもあるというのだ。
「天理教のもあるし」
「何か色々あるんだな」
「宗教学部のコースがあってね」
 八条大学独特のコースだ。
「そこで取れるのよ」
「何か凄い学校だな」
「本当に特別だから」
 景子はその宗教学部について話す。
「色々な宗教の勉強も出来るのよ」
「じゃあ景子ちゃんもか」
「お兄ちゃんもそうだったし」
 兄のことも話に出す。
「八条大学宗教学部で神主さんの資格取ったのよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ