暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第八話 それぞれの家でその六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「何でも食べるし。それに」
「それに?」
「私牛乳飲んでもね」
 それでもだというのだ。
「背は伸びなかったから」
「ええと。それは」
「そうなんですか」
 五人はここで先輩を見た。五人より幾分小柄で一五五程だ。
 確かに小柄な方だ。先輩はこのことを言うのだった。
「私背はもう少し欲しかったのよ」
「それで牛乳をですか」
「飲まれてたんですか」
「毎日ね。今も飲んでるけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「背はこのままだったのよ」
「牛乳飲んだら背が大きくなるっていうんですけれど」
「それでもなんですね」
「そう、大きくならなかったの」 
 そうだったというのだ。
「どうしてかしら」
「胸にいったんじゃないんですか?」 
 景子は今も先輩の胸を見ている。そのうえでまた言ったのである。
「それでじゃ」
「そうかしら」
「背が大きくなるんじゃなくて」
「ううん、胸に」
「胸にいったせいじゃ」
「それっていいことかしら」
「そう思いますけれど」
 景子は切実な顔で言う。
「私は」
「ううん、栄養がいく場所って」
「その人によって違うんでしょうか」
「そうかもね。遺伝もあるし」
 先輩は遺伝も話に出した。
「それでね」
「胸が大きくなったり小さくなったり」
「そうなると思うわ」
 こう言うのだった。
「だから。これといってね」
「確かなことは言えないですか」
「結局胸も背もなのよ」
 先輩は自分の小柄なことを気にしていた。それが実際に言葉に出ている。
「何をすれば、何を食べれば絶対に大きくなるとか高くなるとかはね」
「ないですか」
「そう思うわ。私なんてね」 
 先輩は苦笑いと共に言う。
「背をもっと欲しかったのよ」
「どれ位ですか?」
「一六五はね」 
 それ位だったというのだ。
「あと十センチはね」
「欲しかったんですか」
「木山さんみたいにね」
 美優を見ての言葉だった。先輩は彼女を羨ましそうに見上げてそのうえで話す。
「高かったらってね」
「あたしはまあその」
「背が大きいのは七難隠すよ」
 こう言うのだった。今度は。
「背があったらね。それだけ沢山見られるっていうか」
「あの、先輩それは」
「まあ言っても仕方ないけれどね」
 先輩は美優にまた言う。
「背のことはね」
「それで胸もですよね」
「そっちも」
「結局。人に欲しいものってそれぞれなのよ」
 先輩の場合は背、五人の場合は胸になる。そういうことだった。
 先輩はその話をしてからその場を後にした。それからすぐに休み時間は終わり五人は今度は演奏をした。それからだった。
 今度は彩夏の家に入った。そこはというと。
「ふうん、何ていうかね」
「結構面白いお家よね」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ