暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
第一話 湧き出てきたものその五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それで私に食べさせてくれるかな」
「私のトンカツを」
「そう。私もパン焼いてるし」
 自分の話も出す。
「だからね。今度ね」
「じゃあ」
「それに。カツとパンで」
 咄嗟にだ。聖花は思った。その二つを組み合わせれば。
「サンドイッチできるわよね」
「サンドイッチ?」
「そう、カツサンドってあるじゃない」
「ええ、あれね」
「カツサンド。二人で作らない?」
 愛実に顔を向けてだ。こう言ったのである。
「今度ね。時間があったら」
「じゃあ」
 俯いたままだがそれでもだった。愛実は聖花の言葉に応えた。
 そのうえでだ。こう聖花に言葉を返した。
「今度。時間があれば」
「うん、その時にね」
「私達二人でよね」
「サンドイッチ作ろう」
 愛実に話していく。
「そうしようね」
「そうね。それで」
「トンカツね」
「うん、焼いて食べさせて」
 このことは話題を変える為でもあったがそれ以上にだ。聖花は愛実の焼いたトンカツを食べたかった。それで愛実に対して言ったのである。
「そうしてね」
「そう。それじゃあ」
「それじゃあ?」
「私もね」
 愛実もだ。俯いたままだがそれでも聖花に述べた。
「パンだけれど」
「私の焼いたパンよね」
「食べさせて」
 こう言ったのである。
「そうしてね」
「うん。それじゃあ」
「パンね」
 また言う愛実だった。
「私に食べさせてね」
「そうするわ。それじゃあね」
「私も」 
 聖花の顔は見ない。だが。
 彼女にだ。こう言ったのだった。
「聖花ちゃんのパン食べたいし」
「食べてくれる?」
「うん、そうするから」
 だからだというのだ。
「絶対にね。けれど私は」
「愛実ちゃんは?」
「まだね」
 どうかというのだ。自分の焼いたカツがだ。
「凄く下手だけれど」
「それは」
「それでも食べてくれるのならいいけれど」
 こう後ろ向きに言うのだった。
「私としては」
「自信ないの?」
「ある筈ないじゃない」
 俯いたままだった。今はどうしても顔をあげられなかった。
 その俯いたままの顔でだ。愛実は言うのである。
「だって。私何もできないから」
「けれど家庭科の時間なんか」
「家庭科の時?」
「うん。お料理凄く上手じゃない」
 愛実のその腕は誰もが驚く程だった。中学生とは思えないまでに見事に作ってみせる。それも素早く手際よくだ。そこには経験があった。
 そして料理だけではなかった。他にもだったのだ。
「お裁縫だってお洗濯だって」
「何でもっていうの?」
「うん。お掃除だって得意じゃない」
「全部お家でやってるから」
「いつも奇麗にしないといけないからだっていうのね」
「そう。だから」
 自慢できない、自信を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ