暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
プレリュードその十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「嫌なことや辛いこともあってね。それで大きくなるのよ」
「嫌なことや辛いこともですか」
「そうしたこともですか」
「あとはね。悪いことをしてしまって」
 先生はふと悲しい顔にもなった。目が伏せられる。
 だがそこからすぐに二人に視線を戻してだ。こう言ったのだった。
「そのことに傷ついて。後悔したりして」
「悪いことしたら駄目ですよね」
「そんなことしたら」
「けれど。人はしてしまうのよ」
 二人には今はわからなかった。先生の今の笑顔を。
 その笑顔には悲しいものがあった。そのうえでの言葉だった。
「悪いことも。どうしてもね」
「幾ら気をつけてもですか?」
「しちゃうんですか」
「自分で自分を抑えられなくなったり。悪い気持ちにそうなって」
 それでだというのだ。
「してしまうのよ。それでなのよ」
「悪いことをして傷つくんですか?」
「後で」
「そうなのよ。その時は気付かなくても」
 そうなるとだ。先生は二人に悲しい笑顔、二人がまだ気付かないそれで話していk。
「そうなるのよ」
「そうなんですか」
「そうなるんですね」
「ええ。このことも今はわからなくても」
 それでもだと。先生はまた言った。
「覚えておいてね」
「はい、わかりました」
「そうします」
 先生からも答えは得られなかったとだ。二人は今はそう思った。だが。
 そうした話だけでなく二人は一緒に遊び続けた。そしてだった。
 二人はまた誓い合った。今度ははじめて百人一首をした時だ。
 二人で札を読みながらだ。こうした話をしたのだ。
「一杯あって覚えにくいよね」
「そうよね」
 まずは百首、実際にそれだけある歌を読んでいた。まずは覚えなくてはいけないと愛実の姉、彼女にとって自慢の姐に言われてである。
 それで札を読みながらだ。二人で話していたのだ。
「けれど一旦覚えるといいのよね」
「うん、お姉ちゃん言ってたよ」
 愛実が聖花に話す。
「まずは覚えるといいって」
「そうなのね。じゃあ」
「出て来る歌は決まってるからって」
「そうなの」
「確かに百もあって大変だけれど」
 今の二人にとっては百という数は大変だった。かなりの数だった。
 だがそれでもだ。覚えるとだとだ。愛実は姉に言われたのだ。
「まずは覚えないといけないって」
「ううん、大変ね」
「そうよね。私幾ら読んでも覚えられないよ」
 愛実が困った顔で言うとだ。ここでだ。 
 聖花が札を読みながらだ。こんなことを提案してきた。
「読んで覚えられないとね」
「そうだったらって?」
「書くといいって言われたけれど」
「それ誰に言われたの?」
「お兄ちゃん達になの」
 聖花には兄が二人いる。その二人にそれぞれ言われたというのだ。
「書くと読
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ