暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
プレリュードその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「いいな。絶対にな」
「それで妬んだら」
「人は一番醜くなるんだ」
「お友達を妬んだら」
「一番駄目だからな」
「私そんなことしないよ」
 まだ幼い愛実は自分がそんなことをする筈がないと思っていた。ただ無邪気にだ。
 そのうえでこうお父さんに答えたのである。
「聖花ちゃん大好きなんだよ。それで妬むなんて」
「絶対にしないな」
「うん、しないから」
 こう言ったのである。
「何があってもね」
「だといいがな。とにかく忘れるな」
「そうするからね」
「心は顔にも出るんだ」
 次はこのこともだ。お父さんは愛実に告げた。
「いいことを思えばいい顔になる」
「悪いことを思えば悪い顔になるのね」
「そうだ。目にも出るからな」
「目にもなの」
「いい目になるんだ」
 そう言うのだった。
「濁った悪い目にはなるなよ」
「うん。よくわからないけれど」
「今はわからなくていいからな」
「いいの?」
「覚えていればいいんだ。心の何処かにな」
「じゃあ覚えておくね」
 愛実はまた頷いた。とはいってもこのことも理解はしていなかった。ただ頭の片隅に入れておいただけだ。無意識の中にそうしただけである。
 そうした話をしてだ。お父さんは愛実の手を握って最後に告げた。
「戻るか」
「お家に?」
「またトンカツを揚げないといけないからな」
「トンカツ?」
「海老フライかも知れないけれどな」
 愛実の家の食堂では海老フライも人気があるのだ。トンカツだけではないのだ。
「とにかくお客さんにいいものを食べてもらわないとな」
「そうよね。お客さん達によね」
「だからお家に戻るぞ」
「うん」
 愛実はここでは笑顔で頷けた。このことについては。
「それじゃあね」
「愛実も大きくなったらトンカツ揚げるんだぞ」
「お店のトンカツよね」
「美味しいトンカツを揚げるんだぞ。その為にはな」
「お父さんやお母さんみたいに料理上手になるのね」
「料理も心だからな」
 ここでもだ。お父さんは心のことを話した。
「いいな。奇麗な心になるんだぞ」
「心はお料理にも出るのね」
「そうだ。出るんだ」
 まさにそうだというのだ。
「だからいい心になるんだぞ」
「うん、そうするね」
 こうした話をだ。愛実もしたのだった。聖花も愛実もお互いに話した。
「人を妬んだら駄目なのね」
「人は信じないといけないのね」
 お互いにこのことを言い合うことになった。
 二人は給食の後に先生に言われた用事をしながら話していた。教室にものを運んでいる。その最中に二人で話をしているのだ。
「いいことはいいって認めて」
「許した人は最後まで信じないと」
「そうしないと悪い娘になるのね」
「そうしないと駄目なのね」
 教室への廊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ