暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第十一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




「……これはどうするんですかね?」

「俺に聞くな片瀬」

 イタリカに到着した第三偵察隊を待っていたのは石弓や弩、弓矢を構えたイタリカ市民だった。更に城壁の上には機械式の連弩も設置されている。

「……熱湯は勘弁してほしいな」

 ヒルダはそう呟く。

「何者かッ!! 敵でないなら姿を見せろッ!!」

 城壁の上から兵士が叫んでいる。

『俺とレレイ、テュカで行く』

 無線で伊丹が知らせる。

「隊長、自分とロゥリィも行かせて下さい」

 樹はヒルダもと考えたが、ロゥリィは亜神だと言っていたのでロゥリィにしたのだ。

『……分かった。それ以外は全員待機だ』

「行くぞロゥリィ」

「分かったわぁ」

 樹とロゥリィが自動貨車から降りて伊丹達と共に門の横にある通用口へと向かう。

「よし、俺が……」

 伊丹が意を決して扉を叩くと、中からガタガタと音がして扉を開けようとするのだと樹は思った。

「よく来てくれたッ!!」

 勢いよく開かれた扉は伊丹を巻き込み、気絶させた。

 レレイとテュカは冷えた視線で扉を開けた女性――ピニャ・コ・ラーダを見つめた。

「……もしかして妾? 妾?」

 ピニャの焦った言葉にレレイ達は思わず頷き、樹はこっそり溜め息を吐いて倒れた伊丹に向かうが明らかに気絶している。

「ぁ〜駄目だこりゃ。完璧に気絶してるわ」

 樹はそう呟きピニャを見つめた。

「そこの御嬢さん。一応加害者やし、ちょっと手伝ってくれ」

 樹の言葉にピニャは頷いて、レレイ達は城内に入った。

「貴女どういうつもりッ!?」

 テュカが水筒から水を伊丹にかける。

「ん……」

 程なくして伊丹が目を覚まして起き上がる。

「大丈夫すか隊長?」

「何とかな。悪い、大丈夫だ」

 樹からの言葉に答える。

「で、誰が状況を説明してくれるのかな?」

『………』

 伊丹の言葉にイタリカの住民達は視線をピニャに向ける。

「妾……?」

「だろうなぁ」

 樹はピニャが上の奴だと思って小さく呟いた。



 場所は館へと移動してピニャはこれまでの状況を説明した。

「隊長、司令部に救援要請を送るべきでしょう。時間を要するなら航空部隊が適任です。海軍航空隊が待機しているので十分に攻撃出来ます」

 状況説明を聞いた樹はすぐさま伊丹に具申する。

「……そうだな、司令部にはそう要請しよう」

 この時、二人の脳内には上空から急降下爆撃をする九九式艦爆と九九式襲撃機と機銃掃射をする零戦や九六式艦上戦闘機が浮かんでいた。まぁ実際にそうなるが……。

「では……」

 ピニ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ