暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第1話 カルチャーショック!!母上何か隠していませんか?
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 あの光に包まれて、どれ位の時間が経っただろう? 意識というものが、ほとんど表に出る事は無く、暖かいぬくもりに包まれていた。僕と俺が一つになって、やがて私になる。

 まるで幸せな夢を見ているようだ。何一つ変化のない日常。

 だが、そこに自由は無かった。自らの足で歩くこともできなし、立ち上がることすらできない。意識すら縛られ、自由に思考することすらできない。そして、そこから抜け出す力さえ今の自分にはなかった。

 僕にとって此処は力ない自分を、守ってくれる場所だった。

 俺にとって此処は自由を縛りつけ、閉じ込めらる場所だった。

 では、私にとって此処は如何いう場所なのだろう?



 また、意識が浮上する。目の前には、優しく笑いかけてくれる黒髪の女性。この人が、僕の母親なのはすぐに判った。抱きしめられた時に感じた鼓動が、ずっと僕を守ってくれた鼓動だったからだ。

 僕にとって、この人は最愛の母親。

 俺にとって、この人は赤の他人。

 私にとって、この人はもう一人の母親。



 また意識が沈んでいく。目覚める度に、僕と俺が無くなり私になってゆく。それでも、僕と俺に絶望は無い。ただ、私になるだけなのだから。

 僕にとって、此処は守っていきたい場所だから。

 俺にとって、此処は……まあ、もう一つの家だからな。

 私にとって、此処は失ってはならない大切な場所だから。



 願わくば、次の目覚めですべて私になってますように。






 ふと気がつくと、僕と俺は完全に私になっていました。先ず今の状況を整理します。先にリタが言っていたように、あの子……いや僕が冥の途に来てしまったのは、生まれてすぐの産声を上げる前だったのは間違いない様です。そして、あれから1年と2カ月(1歳の誕生日から月カレンダーを2回捲られた)経っていました。魂がなじむのに、これ程多くの時間が掛かってしまうのでしょうか?

 この1年と2カ月の記憶は、断片的ではあるが私の頭の中にあります。その情報を整理してみましょう。

 初めは家族構成からです。確認しているのが、父と母と自分の3人のみ。兄弟や姉妹は、確認できなかったので居ないのでしょう。祖父母も同様に居ないみたいです。別居か既に死別しているか? この辺りは不明ですね。

 次に周りの環境について考えてみましょう。この家は使用人が居る事や、家具・調度品・屋敷の大きさから見て、かなり裕福な家のようです。(祖父母は別居の線が濃厚か?)ですが、文明レベルが良く分かりません。使用人達が、蝋燭やランタンを使用しているのを見た記憶があるのです。ですが、母上が棒のようなものを軽く振っただけで、照明が点灯した記憶があるのです。

 ……なんでさ?

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ