暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
プロローグ
[2/7]

[1] [9] 最後 最初 [2]次話
、状況の方はサッパリつかめず漠然と問いかけてしまった。返ってきた答えは、おそらく名前だろう。

(ナベリウス? ……ソロモン72柱のか? って事は、魔神ですか? この少女が? いや、この少女(魔神?)がその気ならとっくに襲われてる。落ち着いて対処すれば大丈夫だ)

 少女(魔神?)の答えに、せっかく取り戻した冷静さを再び手放しかけたが、男は自分に言い聞かせ持ち直す。

「見回り終わったわ」

 そんな時、新しい声がその場に響いた。男が声の方を向くと、禍々しい槍がふよふよと浮遊しながら此方に飛んで来た。再び絶句している男を余所に、槍?とナベリウスが何か話している。よく見ると、槍を持った半透明な少女が見え隠れしていた。

(幽霊? この子は幽霊なのか?)

 ナベリウスと幽霊が、「異常無し」等の話が終ると二人?が男の方を向いた。

「これは何?」

 幽霊がナベリウスに問いかける。

「分からない」

「そう……、なら聞いてみた方が早い。あなたは何者ですか?」

 幽霊が男に問いかける。男は本能的に“ここは素直に答えた方が良さそうな気がする”と感じた。そしてそれは正解と言える。ナベリウスはその場しのぎの嘘が通じる程甘くない。

「えっと、……多分死者だと思う。名前は……ってあれ? 思い出せない。他は、思い出せるのに……。なんで、名前だけが」

「そう、名前を失っているのね。でも、危険は……無さそうね」

 自分の名前を思い出せず焦っている男に、幽霊少女が槍を消して近づく。男の警戒心を少しでも和らげるためだろう。そしてそのまま男の額に右手を当て、目を瞑り意識を集中した。

 ……そして、次の瞬間目を見開いた。

「おかしい」

「なにが?」

 幽霊少女の言葉に、問い返したのは男ではなくナベリウスだった。

「肉体とのリンクが、完全に途絶えてしまっているから、死者なのは間違いない。でも、魂が僅かだけど欠けてる。本来ならそこから力が抜けて、消滅してしまうはずなのに。これで意識が有る上に、記憶も有るなんてありえない。……何か、強力な加護でも受けているのかしら」

「どう言う事だ? 幽霊さん。出来れば説明して欲しいんだが」

「ム……。私は、リタ。……リタ・セミフよ」

 男が問い返すが、幽霊さん発言がお気に召さなかったようだ。少し不満そうな顔をしている。しかし名乗っていなかったので、ここは流してもらえる様だ。“失敗した”と内心焦っていた男にとって、ありがたい話である。

「あなたは、肉体との繋がりが完全に途絶えているから、死者なのは間違いないわ。でも、魂が欠けてしまっているのに魂が維持できている。それは本来ならあり得ない事。例えるなら……水で満たされたコップの底に穴を開けても、
[1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ