暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
ALO編
七十二話 焦燥の衝動
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ALOにログインしたリョウコウは、昨日ログアウトした宿舎の一室に出た。隣の部屋には、二部屋取る余裕もなく早く寝たいからと二人同じ部屋を取ったキリトとリーファがいるはずだ。とりあえず、装備とアイテム残量をざっと確認したのち、懐から煙草の箱を取り出し、口に咥えてトントンと先端を二回叩く。
口の中をさわやかなミントの香りが見たし、薄緑色の煙が細くたなびいて部屋の空気に溶ける。

「んじゃ、行きますか」
一度その煙を軽く吸い込んで吐き出した後、リョウコウは部屋から出て行った。

────

宿舎の下部に行くと、旅仲間二人は既にログインし、ロビーの椅子に座って待っていた。
階段を降りて行くと、此方に気付いたリーファがブンブンと手を振ってくる。

「遅いよー!リョウ!」
「悪い悪い。ちいと向こうで電車が遅れててな……」
言いながら駆け寄ると、キリトの胸からユイが顔を出し、周りに人が居ないのを良い事に元気な声で言った。

「約束の時間はちゃんと守らないと駄目です叔父さん!ママの事もそれで困らせたって聞いたです!」
「聞いたって……誰にだよユイ坊」
「ついさっきまでパパが言ってました!」
「ちょ、ユイ……!?」
まさかの素直すぎる娘の言葉に、キリトが焦ったように声を上げるがしかし、いかにも遅かった。

「言わんで良い事ってのがこの世にあるのは分かるよなぁ?キリトぉ……?」
「あ、あはははは……」
数秒後、キリトの悲鳴が激安の宿舎から響いたが、その様子は敢えて伏せさせていただく。

────

宿舎を出ると、ALO内はだんだんと朝日が高くなっていく時間帯だった。
現実世界ではまだ午後三時過ぎだが、定期メンテナンス直後でモンスターやアイテム等の湧出《ポップ》がリセットされたと言う事もあって、人通りは少なくない。
がっちりした体つきの土妖精《ノーム》や薄紫色の肌にエナメル質な装備を纏った闇妖精《インプ》。リョウの同族である音楽妖精《プーカ》は、竪琴を奏でている。そう言った様々な種族の妖精たちが自由に行き交うその通りの先には、円錐状に屹立する積層都市が広がっている。だんだんと上に向かって重なり合うように広がる都市のあちらこちらには、恐ろしく巨大な樹の根が顔を出す。言うまでもなく、世界樹の根っこだ。そしてそれをたどっていき、アルン市街地の頂点に目を向けた所に、それは有った。

根元部分は、あり得ないほど太く、巨大な金緑色の幹が、天空に向かって伸びている。所々緑色の草が生えている部分も見えるその幹は、飛行制限エリアを示す雲すらも容易く越え、更に上へ上へと伸びている。ようやく幹が枝となって広がるのは、その遥かに上。最早空の青に溶け、幹が見えなくなるほどに遠くの位置でかろうじてそうなっているのが見て取れた。

「あれが……世
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ