暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第79話 冀州で戦後処理
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
冀州の黄巾賊の主力軍10万を私が討伐したことは一気に周辺地域に広がりました。

この事実は冀州に残存する黄巾賊に動揺を与えたようで、黄巾賊の勢いは下火になりました。

時を同じくして、私は冥琳、朱里、雛里に命じ、冀州各地に黄巾賊への降伏勧告の触れを出しました。

冀州にいる黄巾賊は速やかに投降すれば、10年間の賦役を全うすれば死罪を免ずる。

ただし、賦役の期間に問題を起こせば死罪を言い渡す。

黄巾賊と関係ない者まで投降すると困るので、賦役に従事した者に給金を支払うことは伏せておきました。

この触れに対し、黄巾賊はなかなか投降してきませんでした。

私が出した触れであるので彼らは二の足を踏んでいるのかと思い、数千人規模の黄巾賊の元に一度だけ天和達を送り込みました。

すると、その黄巾賊が素直に投降してきました。

それを皮切りに、他の黄巾賊も次々に私に投降してきましたが、投降せずに反抗する黄巾賊がおり、その場合は軍を派遣して討伐しました。

広宗の決戦から一月で冀州の黄巾賊の勢いは完全に失いました。

散発的に黄巾賊が村や町を襲撃することがありますが、時間の問題と思います。

私が朝廷に黄巾賊の討伐に目処が立った旨を報告しようとしていたとき、揚羽から突然の文が届きました。

文の内容は朝廷への報告を粉飾するようにと書かれていました。

1つ、冀州の治安が落ち着かないので、軍を解散せず、冀州に駐留する。

2つ、冀州に駐留する者達の内、帰郷を望む者は帰し、代わりに現地で兵の補充をする。

3つ、常山郡の大守が黄巾賊に殺されたので、後任に司馬孚を推挙する。

私は揚羽の指示通りに朝廷に報告の文を出しました。

揚羽がこんな指示を出してきた理由は冀州で私の地盤を固めるためです。

揚羽は冀州入りするとき、策を弄して黄巾賊達に常山大守を始末させ、仮の大守として彩音を据えました。

常山大守を謀殺した理由は私達が黄巾賊と交戦しているにも関わらず日和身を決めていたからだそうです。

そういえば、周囲の大守からの援軍は全然ありませんでしたね。

いずれ報復人事をしないといけないと思いました。

私の軍を解散しないのは、帰郷せずに残った兵達を私の主力軍にするためです。





今日は冀州での戦後処理がようやく目処がついたので揚羽達と合流することにしました。

留守番は冥琳と太史慈に頼みました。

私は星、泉、水蓮、朱里、雛里、張姉妹を連れ、常山郡の高邑県に入ると、揚羽、凪、真桜、沙和が出迎えてくれました。

星と水蓮を同行させたのは久しぶりに里帰りをさせてあげたかったからです。

「正宗様、お久しぶりですね」

揚羽は私に優しく微笑みました。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ