暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第六話 大天その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「この連中を見て受け入れられないならこんな考えは持てない」
「一目見て受け入れていたけれどね」
「あれは僕達の方が驚いたよ」
「全く」
 妖怪達は妖怪達で牧村に言う。
「全然平気で見てるんだから、二回目から」
「髑髏天使になるのだってね」
「最初は驚いた」
 牧村もこのことは認める。とはいっても相変わらずあっさりとした表情だが。
「いきなり目の前に魔物が出て来たしな」
「まあ普通は驚くよね」
「っていうか驚くことあるんだ、牧村さんも」
 妖怪達はこのことに注目していた。
「何かそっちの方が凄いよ」
「ちゃんと感情あるんだ」
「感情のない人間なんていはせんよ」
 博士はそれは妖怪達にはっきりと述べた。
「ゴーレムじゃないんじゃからな」
「ゴーレム!?ああ、あれね」
「イスラエルのあれだよね」
「うむ、そうじゃ」
 博士は妖怪達の言葉に対して頷いてみせる。
「それじゃ。あの動く人形じゃよ」
「ロボットって言うのかな」
「人間の科学とか工学じゃ」
「最近はロボットでもそれは備えられていたりするがの」
 中々細かいところまでわかっている博士だった。
「基本的にはないな」
「生きていれば絶対に感情があるってことね」
「そうじゃ。彼にしてもな」
 また牧村に目を向けてきていた。
「あるに決まっておる。生きていればな」
「けれどそれが乏しいって場合はあるみたいだね」
「そうだよね。何か」
「昔からこうだ」
 牧村はまた博士と妖怪達に対して述べる。
「子供の頃からな。喜怒哀楽は乏しいのは自分でもわかっている」
「わかっているんだ」
「これで困ったこともない」
 だからいいのだとも言うのだった。
「別にな」
「そういうものかなあ」
「笑いたい時に笑って」
 妖怪達は彼の言葉を聞いてそれぞれの口で述べる。
「泣きたい時に泣く」
「それだよね」
「うん、それだよ」
 口々に言い合うのだった。
「そうじゃないと面白くないじゃない」
「折角生きてるんだからね」
「そうそう、思いきり泣いて笑って」
 あくまでこう主張する。
「そうして生きないとね」
「面白くないよ」
「そういえばここの妖怪達は」
 牧村も彼の言葉を聞いて述べる。
「喜怒哀楽が随分と激しいな」
「それが妖怪なのじゃよ」
 博士はこう牧村に話す。
「これがな。喜怒哀楽が激しいのじゃ」
「そうなのか」
「子供がおるじゃろうが」
「子供!?」
「そう、子供じゃ」
 彼が今度牧村に話したのは子供に関してだった。
「人間の子供じゃが」
「そちらの方か」
「左様じゃ。子供は大抵喜怒哀楽が激しいものじゃな」
「そうだな」
 これはわかる正道だった。
「それはな。はっきりとあるな」
「それじゃ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ