暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第75話 董卓陣営に会うも、へぅ〜君主は居らず
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
廃城の戦を終えた私達は死者を火葬にして弔うことにしました。

自軍の兵士達の遺体を火葬にする前に、彼らの遺髪を一人ずつ小袋の中に入れさせ、その袋に兵士の名を書かせました。

この遺髪は彼らの遺族に渡すつもりでいます。

黄巾賊の兵士達の死体は効率的に処理するため10人位ずつ死体の山を作り纏めて火葬にし、自軍の兵士達の遺体は一人ずつ火葬にしました。

黄巾賊の兵士達の遺体は野ざらしにすべきという将兵達もいましたが、私が周囲に疫病が発生することを将兵達に丁寧に説くと納得してくれました。

本音言えば私も黄巾賊の兵士達の遺体は野ざらしにしたい気分ですが、5万人の死体を野ざらしにしたら間違いなく疫病が発生すると思います。

私達は遺体の火葬を全て終えると広宗に向かって進軍しましたが、広宗まで後50里を切ったところで、前方に砂塵が立ち上っているのを確認しました。

「敵襲か?冥琳、用心して陣立てをしておいてくれ」

「正宗様、畏まりました」

冥琳は馬を翻して将兵達に指示を出し始めました。

前方を見ていると先行していた斥候がこちらに向かって馬を駆けてきました。

彼は私の元に来ると下馬し、片膝を着き拱手をして報告をしました。

「劉将軍、董東中郎将の名代を名乗る者がお目通りしたいと申しております」

「董東中郎将・・・・・・。わかった、その者を通せ」

董卓の名代ということは賈駆の可能性が高いですね。

「冥琳、陣立ては不要だ! 味方の官軍だ」

私は後方で陣立ての指図をしていた冥琳に声を上げて言いました。





前方の砂塵の中を進軍してくる官軍の牙門旗は「賈」、「張」、「呂」の3つです。

自軍から300尺位の地点で前方の軍は進軍を止め、賈駆、張遼、呂布が馬を駆けてこちらにくると、下馬して私に挨拶をしてきました。

「劉将軍、遠路はるばるご苦労様です。私は董仲穎の名代、賈文和と申します。後ろに控えるは董卓配下の張遼、呂布でございます」

ツンデレな賈駆が私に敬語を使って丁寧な挨拶をしてきたことに違和感を覚えました。

良く考えてみたら、私は左将軍でした。

それなら、彼女の態度は当然ですね。

「賈文和、ご苦労。董東中郎将の姿が見えないが・・・・・・。何かあったのか?」

董卓がいないのは何となくわかりますが、そのことを聞かないとそれはそれで変なので聞くことにしました。

「董仲穎は体調を崩しまして、先に涼州へ帰還いたしました。劉将軍にお目通りせずに帰還したこと謹んでお詫び申し上げます」

賈駆は私に平伏して謝りました。

「賈駆、面を上げよ。体調が優れぬなら仕方が無い。董東中郎将には十分養生するようにと伝えてくれ」

私は下馬すると賈駆の前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ