暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
SAO編
二十五話 刃と殺人鬼
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 先制攻撃は俺だ。
セオリー通りに、低空跳躍を利用して突撃、冷裂の切っ先をPoHの着ている黒ポンチョのフードの部分めがけて……突き出す!

「是ェイ!!」
「ッハ!」
 その一撃を……まぁ避けるわな。同時に、冷裂と上下で平行に並ぶように奴の大型ダガーが振われる。
PoH自身も身体を前に出して、俺の突進の勢いも利用するつもりらしい。

 PoHの愛剣、「友斬包丁《メイト・チョッパー》」はアインクラッド内でも特に名のある魔剣だ。
その切れ味は、現時点でプレイヤーメイドによって作れる最高の剣を凌駕していると言われており、かなりの高級防具でも防ぎきる事は不可能らしい。

 駄菓子菓子

 俺の持つ冷裂とて、決して負けては居ないのだ。

「ムン!」
 冷裂の下部を持っていた左腕を思い切り下へと突き出し、冷裂を半回転させる。ダガーの軌道上に入った冷裂は当たり前のように友斬包丁を受け止め、突進によって付いていた勢いもあってPoHを跳ね飛ばす。

「ハッ!」
 小さく笑いながら土煙を上げて着地するPoHに、俺はさらに追撃を加えるために踏み込んで右手だけで柄の端を持ち、遠心力に任せて左から右へと振るう。
黒い刀身の描く軌跡に、掘り込まれた金の龍が設定された光の角度によって光り具合を変え輝く事でキラキラとした装飾が成され、弧を描く。

 が、PoHは今度は頭を下げてこれを回避。
姿勢を低くし、再び一気に間合いを詰めて来る。

 下から腕が跳ね上がり、振り下ろされるように振われた刃を避けることは無理と判断した俺は、重さによって遠心力が増大し伸びきった腕の中の冷裂を無理矢理に手首の力だけで引き戻す事で、手の中を滑らせるように移動。
左手で石突近くを持つと、顔面を狙って来ていたPoHの一撃をギリギリの所で受け止める。

 水平にした冷裂に、自らの一撃が伏せれたとみるや否やPoHは今度は自らバックステップし、距離を取りながら牽制とばかりに二本のピックを放って来る。
 冷裂を自身の正面で盾のように回転させて防いだ俺は、再び距離を詰めようと正面に冷裂を構え……ようとして、現前の黒ポンチョに驚愕せざるを得なかった。

 俺がピックを弾いている隙に再び地面を蹴ったPoHは、またしても俺との距離を猛然と詰め、既に俺の懐に入っていたのである。
しかも、俺へと腕を伸ばし、遠心力に任せて振われる右手のダガーにはうっすらと血色の光……

「やべっ!」
 言った直後に(俺から見て)左から振るわれてきたメイト・チョッパーが縦に構えた冷裂に直撃、強烈な衝撃が走るが、この程度では俺も動かない。
が、無論これで終わりでは無い。

「ya-ha-!!」
「……!」
 興奮しているのか、珍しくそんな声を上げながら更に切り返しで右から一撃、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ