暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
SAO編
九話 歩み始めた二人
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 立ち上がり、俺はメニューウィンドウを開く。立ち上げたのはトレードウィンドウ。名前の通り、他のプレイヤーと物や金を交換する時に開くウィンドウだ。トレード目標は目の前の少女に設定し、俺はそこに次々にモンスターからドロップした中で少女が装備出来そうなものを選択し、ウィンドウにぶち込んでいく。

「あの……?」
 いきなりの事に戸惑っている少女に、俺は淡々と述べる。

「これ装備すりゃ6、7レべ位は底上げできる。後は俺が付いて行ってやっから、それで何とかなるだろ」
「えっ…………」
言いながらもアイテムを選択する手は止めない。
目の前の少女がじっと俺の事を見て来て居るのも気が付かないふりをして、操作を続ける。
腕、足、胴の装備から、ダガーとアクセサリー、後は……。

「なんで……そこまで……?」
 手が止まる。見ると、少女はこちらを真っ直ぐに見ていた。
その眼に有るのは疑問とそして怪しむ光。
まぁ当然の反応だろう。この世界で生き残るのは現実主義者やあくまでも自分本位の人間。「うまい話には裏がある」は、この世界での常識だ

 さて、返答だが、一番の理由は殆ど個人的な好き嫌いみたいなものであって、あまりまともな理由は無い。しかしそれでこの子が俺を信用するとは到底思えない。
しかし、流石に俺もそれだけで此処までしてやれるほど、親切心の爆発した人間ではないのできちんとした理由もある。

「一つ、その竜が死んだ責任の一端が俺に有るとも言えなくもないから」
「二つ、俺もその竜に興味がある」
「三つ、俺の個人的な感情だな」
「四つ、これはあんまり言いたくないんだけど、その……俺は泣き顔が大っ嫌いでな、それで」

「へ?」
以外そうと言うか、何とも形容しがたい顔になる目の前の少女。

「泣き顔……ですか?」
「ん、いかにも」
「それって……?」
「……なんだよ。他人が泣いてるとお前だって嫌な気分になんだろ?」
俺は目をそらす。あんまり言いたくなかったんだよな……

「え、でも……?」
「うるせぇな、笑いたきゃ笑えよ。クサいのは分かってんだからよ」
「…………ぷっ」
「あ、てめ、本当に笑いやがったな!?」
「ご、ごめんなさ……くすくす……」
「な…………はぁ。」
 少女は耐えきれなくなったのか遠慮気味とはいえ笑い出してしまった。
正直俺自身、理由としてベタ過ぎると言うか、俺だって真剣な顔して「泣いてるやつをほっとけない」なんて一昔前の小説じみた事言われたら笑ってしまうだろうけど。
やっぱり事実とはいえ言うんじゃ無かったよ、畜生め!

だが……やっぱ女ってのは笑ってた方がいい。
うん、良い顔だ。

「そ、その、よろしく、お願いします。助けてもらったのに、その上こんなことまで……ふふ……」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ