暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第72話 廃城の賊
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
広宗へ向け進軍中、斥候から報告があり、ここより東に100里先の場所にある廃城に黄巾賊5万が駐留していると報告がありました。

私は主要なメンバーを招集して軍議を開くことにしました。

参加者は私、冥琳、奈緒、星、真希、水蓮、泉の6人です

「廃城に篭る賊を討伐する」

私は熟慮した後、その黄巾賊を襲撃することにしました。

「正宗様、お待ちください。廃城とはいえ、5万の軍が篭る城を攻撃するのは無謀過ぎます。斥候の話によれば、その廃城は後背を断崖に囲まれ、自然の要害に守られているというではないですか。そのような城を襲撃したら我々が不利になりますぞ」

冥琳は大慌てで私に進言しました。

「それは真正面から攻撃すればの話であろう。私が廃城の後背にそびえる断崖から潜り込み火計を施し、内側から門を破り、お前達を招き入れるので安心してくれ。このまま5万もの大軍を野放しにしていては周囲の住民への被害が甚大になる」

私は自分が考えていた策を冥琳に披露にしましたが、彼女は私の策に渋い表情をしました。

「正宗様・・・・・・。そのような無謀な策は認められません」

「冥琳殿、主ならば問題なくこの作戦を達成できると思いますぞ」

「はい、正宗様なら何とかなると思います。冥琳様は正宗様のことを過小評価されています」

星と水蓮は冥琳の言葉を否定しました。

「あの―――、正宗様が凄くお強いとは揚羽から聞いていますけど・・・・・・。流石に、無理ではないでしょうか?」

奈緒は私の表情を伺いながら申し訳なさそうに言いました。

「正宗様、私も危険だと思います!」

泉は奈緒の言葉に同調しました。

「いいんじゃないかな。大将が出来るって言ってるんだからさ」

真希はあっけらかんと言いました。

「私の意見に賛成の者と反対な者は半々か・・・・・・」

「当然です!城の中に篭っている敵兵は5万なんです。正宗様の武勇は揚州にていた頃に聞き及んでおりますが、流石に今回の策は無謀としか言いようがございません」

冥琳は必至になって私の策を否定してきました。

冀州入りしてから私は兵士の練兵を優先させ、前線には一度も出ず後方で指揮だけしていました。

そのため、冥琳は伝え聞く私の風聞しか知らず、私の力を目の当たりにしていません。

私の体は連続6時間であれば、硬気功によりあらゆる攻撃を防ぐことができますし、虎の子である振雷・零式があるので城の中で破壊活動を行うことなど児戯に等しいです。

相変わらず、手から気を放つことは未だに出来ていませんが・・・・・・。

旅から洛陽に戻って以来、多忙な毎日を送っていた私は修行の時間が取れませんでした。

この遠征では暇な時間がある程度取れるようになっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ