暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
SAO編
四話 従兄弟同士
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さてさて……」
 俺は現在、始まりの町から出て北西に向かっている。
目的地は次の村。少しでも早くスタートダッシュをしておかないと、原則的に、全体として限りある物の奪い合いと言うに近い事をするMMORPGにおいて、ソロで力を得るのは難しいと判断したからだ。

 ちなみに初めからソロを選んでいるのは、確かにリスクはでかいが、それを補って余りあるほどリターンも大きいからだ。高い経験値、前線の情報、レアアイテムなど。うまくいけば、しっかりと自分の身は自分で守れるようになるだろう。
そのためには、直ぐに狩り尽くされるであろう始まりの町の中心は捨て、少し離れた所に拠点をかまえる方が良い。………と、

 前方に、色の茶色いワームと向き合っている少年片手剣士プレイヤーを一人見つけた。距離はさほど遠くない。恐らく彼も……

 俺は彼の向き合っているワームが、大きさや色、そして剣士の猛攻を耐えきっている点からこの階層ではレアな、ワームの上位種だろうと推測した。しかしそれと互角以上に戦っている彼の方も大した物だ、(しかも仮にもこの状況で。)
そして……ソードスキルが命中し、ワームの身体が可笑しな姿勢で硬直した。
終わった。と、俺もそう思った。剣士の方も、構えて居た剣から力を抜いている。

だが、そう簡単ではなかった。


 運悪く移動中にエンカウントした相手の上位ワームの身体が不自然な姿勢で硬直したのを確認した俺は、自身の勝利を確信し、持っていた片手用直剣から力を抜く。
だが、ワームの身体が消滅するまでの時間が、やけに長く感じられ……たと思った時には俺の脚元の地面が土くれのデータと共に弾けていた。

「なっ!?……しまっ!?」
 驚きつつも俺の頭は状況を理解する。あの硬直は消滅の前動作ではなく、地中に隠した尾の奇襲に気がつかれないためのブラフだったのだろう。ご丁寧に、HPバーをやられる寸前まで減らしての、文字通りワームの捨て身の策だったわけだ。

『まさかモンスターが、こんな見事な策を使うとは……』
 おれのHPは、通常種よりもしぶとく、攻撃力の高いこいつとの戦闘で既に残り三割近くまで減らされている。無防備なこの状態で此奴の攻撃を諸に受ければ、これまでの被ダメージから考えて、俺は多分一撃でポリゴンを散らす事になるだろう。
 そんな状況に有っても、俺は訪れようとする死への恐怖よりも、そんな、純粋な驚きを覚えていた。

『ベータテストの時も此処まで見事な策は使ってこなかったのに……もしかしたらモンスター達も、実際のゲームが始まったことで命への危機感が出てきたのかもしれないな。』
「キシェアアアアアア!!」
 そんな事を考えている間に、低空とはいえ空中に居るので身体を動かせない俺に喰らい付こうと、ワームは容赦なく首をのばしてくる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ