暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
双葉時代・対峙編<後編>
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――火遁・豪火滅失!」
「――木遁・木錠壁!」

 迫り来る炎から身を守るために、木遁の盾である木錠壁を形成。
 木錠壁の長所はこれを使用すれば相手の目から自分の姿を隠せると言う事、そして相手は攻撃を防いでいる間、術者である私が木錠壁の後ろに隠れていると思い込む事にある。
 その思い込みを利用して木錠壁が攻撃を防いでいる間、木分身を作って本体の私は土中に身を隠す。

 案の定、相手は火遁の攻撃が止むと同時に突っ込んで来た。

 ――よし、かかった!

 相手の振るった刀が、木分身の首を刎ねる。
 途端、人の形を崩した私の木分身が絡み合う木の幹へと姿を変え、相手を捕縛した。

「――水遁・黒雨の術! これで火遁は使えない。そこで大人しくしておけ」

 黒い油を雨の様に周囲に降らせる水遁の術。
 可燃性の油を周囲に撒き散らしたため、ここで火遁を使えば敵諸共味方にも大ダメージが来るという、ある種の火遁封じの忍術である。

 私の木分身に捕縛されたまま、黒い雨を被ったマダラがギラギラとした目でこちらを睨んでくる。
 ……正直言って、優勢なのは私であるにもかかわらず、こいつ滅茶苦茶怖い。

「どうやら、他の戦場でも決着が付きかけているみたいだな。今回も、引き分けか」

 私の木遁の威力は正直な所、一対多の戦場でこそ活躍する。
 そのため、乱戦状態に陥った戦闘こそが私の最も苦手とする戦場でもあった。

 にしてもこいつ、私の厭がる所を的確に付いてくるなぁ……。

 木分身から逃げ出そうと暴れているマダラを軽く見つめて、小さく嘆息する。
 マダラ率いるうちはの連中は私の木遁の大規模攻撃を防ぐためにか、千手との交戦中は必ず乱戦状態へと持ち込んでくる。
 そうなったら私としても木遁の樹界降誕を始めとする大技無しに、うちはの忍び達と戦うしかない。

「千手柱間」
「――……なんだ」

 不敵に笑う、うちはマダラ。
 なんでしょう、嫌な予感しかしないんすけど。

「貴様、うちはを見くびり過ぎだ。――オレの事もな」
「……っ、馬鹿!!」

 力任せに私の木分身の拘束を引き千切り、マダラは印を組む。
 その組んだ印の示す所に気付いて、私は顔色を変えた。

「――火遁・豪火球の術!」

 マダラが放った火球が、周囲の油を浴びて爆発的に火力を向上させる。
 しまった! 火遁封じに使った黒雨の術が敵の術の助けになってしまうなんて。
 ああもう、これだから戦闘種族は嫌いなんだ!!

「――土遁・土流壁の術! あの、大馬鹿者!」

 口から汚い言葉が出るが、それもしょうがないだろう。
 あの馬鹿マダラめ! あんな技を使えば自爆と同じじゃないか!
 土流壁の後ろに隠れて、悪態を吐く。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ