暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第69話 いざ冀州へ 前編
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
議場は霊帝が玉座に鎮座し、百官全てが居並び、厳粛な空気が周囲に漂っています。

私は霊帝の御前に平伏しています。

霊帝からの勅命を受けた日の夜に、皇帝の使者が現れ2日後に将軍の任命式を行うことを伝えていきました。

その後は、噂を聞きつけた袁逢殿と司馬防殿が将軍就任祝いにと鎧と涼州馬など色々な物を持参してきました。

後から聞いた話ですが、彼らはお互いの顔を立てるために、持参品の費用を折半で出したそうです。

私としては要らぬ争いをしないでくれてありがたいです。

姉上は「守り刀として持って行きなさい」と、私に私の家に代々伝わる家宝の短剣をくれました。

麗羽は意外にも私と一緒に付いて来ると言いませんでした。

「これより将軍の就任の議を執り行なう。劉正礼、前へ」

侍中が霊帝の斜め前に立つと彼は私に指示を出しました。

「はっ!」

私は短く返事をすると前に進みで平伏しました。

「劉正礼、面を上げよ。そちに持節・左将軍・開府・冀州刺史に任ず」

私が顔を上げると霊帝が玉座を離れ私に近づき、私に直接斧鉞を手渡しました。

「この劉正礼、謹んで拝命いたします」

「劉ヨウ、朕は御主の働きに期待するぞ。見事、朕に渾名す逆賊共を討伐せよ!」

霊帝は厳かな声で私に檄を飛ばしました。

「この劉正礼、必ずや陛下の期待に応えてみせます」

霊帝は私の言葉を聞き頷きました。

将軍の任命式はその後は何かあるでも無し、直ぐ終わりました。





任命式を終えた私は出陣の準備をしています。

袁逢殿と司馬防殿に頂いた真新しい軍装は気が引き締まる感じがします。

ところで、この軍装の色が深紅なのはどうにかならないでしょうか?

袁逢殿達に悪いですが、私は藍とか黒とか地味な色の方が好きなんですけど・・・・・・。

軍装から周囲に視線を戻すと、私の周囲では兵士達が慌ただしく動いています。

彼らの邪魔にならないように隅で様子を見ていた方が良いと思い、私は敷地の隅に移動しました。

先ほど、手持ち無沙汰だったので兵士達の作業を手伝おうとすると、「左将軍ともあろう御方が兵士混ざって荷造りなんてしてはいけません」と、兵士から大慌てで止められました。

凄く暇すぎます。

私は溜息をつくと、空を眺めながら、黄巾賊討伐に私と一緒に付いて行く者達のこと考えました。

それ意外の者達は揚羽と一緒に冀州入りすることになっています。

揚羽なら万事上手くやってくれるでしょう。

劉ヨウ組と司馬懿組に現地で困らないよう事前に官職を割り振っています。

<<劉ヨウ組>>

周瑜は「軍師」

司馬朗を「長史」

趙雲を「司馬」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ