暁 〜小説投稿サイト〜
Nalesha
Neuf
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ルパンにわたしの折られた指が見つかったのは、あともう少しで治りきるという時だった。



「ナリョーシャ」



 研究所の中で、その声が聞こえた瞬間、私は常とは違う理由で舌打ちしたくなった。



 いつもだったら単に面倒だという理由だけだけれど、今はこの目敏い声の主に逢うのは不味い。なにせ、わたしはエルに折られた指が治りきっていなく、そしてルパンは私の怪我にやたら敏感だった。彼はわたしをただの子供にさせたいようだが、それはわたしの望みに逆流すること。だからわたしを子供として扱わないでいてくれるわたしの「先生」が見つかると困る。ただでさえ、次は本部に連れて行ってくれると言っているのに。ここで下手なことして、取り消しにされでもしたらまたわたしの国が遠のく。まぁ、わたしもあの男の言葉を全面的に信用しているわけじゃないけれど。それでも期待してしまうのは、仕方がない。



 ルパンもエルも国境を跨ぐ仕事がある筈なのに、わざわざ来る必要もない研究所にほいほい顔を出すのかが理解できない。まさかただ私に逢いにきているほど暇でも頭がおかしいとも思いたくないけれど。エルはまぁ置いておいても、ルパンは…。いや、ルパンの心はわたしにはつかめない。彼に利があるとどうしても思えない不可解な言動ばかりしている。



「ナリョーシャ」



 ルパンは常のように微笑んでそこにいた。



「会いたかったよ。マシェリ」



 わたしは無表情で二つ瞬きをした。



 大丈夫。手から視線をそらせて、いつものようにバカみたいな応酬にほんの少しつきあえば解放されるはず。



「わたしもよ、ルパン」



 わたしはぱっと花が咲いたような笑顔をみせると小首を傾げた。



 ルパンは一瞬だけ驚きの表情をのぞかせたけど、すぐにそれを笑顔の仮面に隠した。



「嬉しいね。きみがそう言ってくれる日が来るなんて」



「いつも言ってるじゃないの。変なルパン」



 わたしはおかしくて仕方がないというようにくすくすと笑った。



 そしてそのままくるりとルパンに背を向ける。



 いくら愚かにみえても、今は道化に走るに限る。ルパンはきっとわたしの真意を探っているはず。その間は、きっとルパンの目をそらせる。



 そう信じて、わたしは忙しなく口を動かす。



「会えない間、あなたが命を落としてもうここにこないんじゃないかと思って、夜も眠れなかったわ。もしそうなってしまったら、つらくてつらくて、食事も喉を通らなくて、わたしも死んでしまうかもしれないわ」



「いいや」



 わたしがはっとするほど静かで強い声がした。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ