暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
萌芽時代・発覚編<後編>
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「…………出来てもーた」
「凄いではありませぬか、姉者!」

 後ろでは弟が嬉々とした声で笑顔を浮かべてくれてはいるが、生憎お姉ちゃんとしてはそれまで目を逸らし続けていた現実に直面せざるを得ない事実に涙しか出て来ないのよ。

 もう何これ、何なのこれ。
 なんだってば自分が木遁忍術使えちゃうのさ。
 初代火影こと“千手柱間”だけのオリジナル技だったでしょ、これは。
 無言で涙を流している自分を見てどう思ったのか、後ろではしゃいでいる弟は「涙を流す程喜ばしいのですね、流石姉者!」とか無邪気に言っているが、生憎と涙は涙でも嬉し涙ではなく悔し涙なのだよ、弟よ。

 目を逸らしても、頬を抓っても目の前に生えている巨木の姿は消えそうにない。
 認めたくないが、どうやら長年研究を続けていた木遁忍術は成功してしまったらしい……本当にどうしてだ。

「しかし……。これはおれでは使えないのですね。残念です」
「諦めてくれるな、弟よ。もしかしたら、他に使える忍びが一族の中に居るかもしれぬ」

 というか、むしろいて欲しい。
 しょんぼりと肩を下ろして残念そうに木遁忍術で生やした木を見つめている弟に、切実な願いを込めてそう言うと、子供特有の無邪気な笑顔で振り返った弟はこう言った。

「おれとしては姉者以外にこの術を使える相手がいない方が喜ばしいです。そしたらこの術は姉者だけの物でしょう」

 それが嫌なんだってば、お姉ちゃんは。



 自分の切ない願いが天に届かなかったのか、弟の無邪気な呪いが存外に効力を発揮したのか。

 強者揃いの千手一族の者達に木遁を教えてみたのだが、自分以外に使える者はいなかった。
 同じ一族で同じ釜の飯を食っている筈なのになんでだ、と心の中で叫んでも現実は変わらない。
 寧ろそれどころか、木遁と言う比類無い攻撃力と性能を誇る忍術を発明してしまい、尚かつそれを操れるのが自分だけだったせいか、それまで比較的簡単な任務しか任されなかったのが、一族の次期頭領として戦場に連れて行かれる様になってしまった。

 幾ら前世の記憶が有り、精神年齢が他の子供よりも大人びているとはいえ、元は平和な時代しか知らない世界で生きていた人間だ。戦争の悲惨さに何度も目を背けたくなったし、人前ではなんとかして平気な顔をしていても、ぶっちゃけ物陰でこっそり吐いたりもした。

 父上や母上は「その内慣れる」と言ってはくれたが、慣れたところで胸の中に巣くうこのもやもやとした物は無くなってはくれないだろう。
 平和な時代であった前世の世界が本当に恋しい。
 こんな世界の裏を目撃させられては、もう“柱間”が何だとか考える余裕も無い。
 戦場に放り出されてから、気が付けば「柱間」の名を名乗る様になって既に三年が経過していた。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ