暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第十三話 商人達の憂鬱
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 3月 1日   フェザーン  ボリス・コーネフ



宇宙港のビルのオフィスに行くとマリネスクがこちらを見た。表情が明るい、どうやら仕事が見つかったようだ。
「事務長、仕事が見つかったのか」
「見つかりました。人を運ぶんです」
「……また地球か……」
「また地球です」

溜息が出た。あいつらを地球に運ぶのは気が滅入るんだよな。なんだってあんな何にもないド田舎に行きたがるんだ? さっぱり分からん。おまけに貨物扱いだ、運ぶほうの気持ちも考えてくれ。人間を荷物扱いするのが楽しいと思っているのか? 毛布にくるまっている難民なんて見ても全然楽しくねえぞ。どっかに心が浮き立つような仕事がないものか……。

「溜息を吐かないでください。結構これは儲かるんです。行きも帰りも積荷が満載ですから」
「分かってるよ、事務長。不満は言わない、でもその積荷ってのは止めろよ。相手は人間なんだから」
俺の言葉にマリネスクが頷いた。

「確かにそうですな、気をつけましょう。でも船長も溜息は止めてください。借金も無くなったし情報部員でもなくなったんですよ、良い事づくめじゃないですか。まあ燃料の心配はしなければなりませんが文句を言ったら罰が当たりますよ」
「それを言うな」
思わず口調が苦くなった。口調だけじゃない、表情もだ。自分がしかめっ面をしているのが分かる。

フェザーン自治領主アドリアン・ルビンスキーが俺を情報部員にしようとしたのは昨年の事だった。狙いは一つ、自由惑星同盟軍大将ヤン・ウェンリーと俺とが幼馴染である事を利用したかったのだろう。見返りは借金の返済と燃料の無料提供だった。ムカつく話だったが受けざるを得なかった、首輪をつけられたのだ。だがルビンスキーの目論見は狂った。イゼルローン要塞が陥落したのだ。

ルビンスキーにとってヤンの重要度は一気に下がった。そして元々ヤル気を見せなかった俺に対し利用価値は更に少ないと見たのだろう。俺の情報部員としての価値は皆無に等しいものになった。俺の飼い主は有難い事に首輪を外してやるから好きな所に行けと言ってくれた。

飼い主が金を返せと言わなかったのは有難かった。まあ向こうにしてみれば俺の借金など端金だろう。なんだか知らないが気が付けば首輪も無ければ借金も無くなっていた。世の中時にはこういう不思議な事も有るらしい。三十年近く生きてきたがこんな事は初めてだ。

ヤンの奴、どうしているかな。第十三艦隊司令官としては留任したそうだが立場はかなり悪くなっただろう。何と言ってもアルテミスの首飾りをぶっ壊した上にイゼルローン要塞を奪われたのだからな、ハイネセンは丸裸も同然だ。周囲から責められることも有ったようだが良く軍を辞めなかったもんだ。それにしても、あのイゼルローン要塞がああも容
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ