暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十七話 本分を尽くす
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦487年   5月 3日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸  アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト



どうも居辛い、場違いな感じがする。周囲は着飾った貴婦人と貴族、軍人で溢れている。華やかさが息苦しい。そして彼らが時折俺を見るのが分かった。好意的な視線では無い、何故そんな視線で見られるかは分かっている。正直煩わしかった。

その煩わしさを振り払うかのようにワインを一口飲んだ。この屋敷で提供されるワインなのだ、上物の筈だが苦味しか感じない。一人溜息を吐いていると肩を叩かれた。穏やかな表情の男が俺を見ている。

「どうした、溜息など吐いて」
「ああ、卿か、ルッツ。いや、どうも慣れないところは緊張するな」
「ほう、卿が緊張とはな。珍しい事も有るものだ」
「からかうな、ルッツ」
俺が睨むとコルネリアス・ルッツは声を上げて笑った。

「皆が卿を待っているぞ」
「そうか」
「来いよ、こんなところに居ても詰らないだけだ」
そう言って俺の腕を取らんばかりにして歩きだす。

コルネリアス・ルッツ、士官学校の同期生。外柔内剛、誠実で誰からも信頼された。皆から参謀よりも指揮官に向いた男だと評価された。今では正規艦隊の司令官になっている。場所を得たという事だろう。

人と人の間を通り抜けルッツの後を付いて行くと一固まり軍人の集団が有った。俺達に気付いたのだろう、こちらを見ている。いや正確には俺を見ているのだと分かった。
「ファーレンハイト提督を連れてきたぞ」
ルッツの言葉に皆が名を名乗った。

メックリンガー、クレメンツ、ワーレン、ビッテンフェルト、シュムーデ、ルックナー、リンテレン、ルーディッゲ、アイゼナッハ……。アイゼナッハはニコニコしているだけで自らは名乗らなかった。教えてくれたのはルッツだ。その他にケンプ、レンネンカンプ……。

総参謀長に就任したメックリンガーを除けば今回新たに宇宙艦隊の正規艦隊司令官に任命された男達だ。そして俺も今回、正規艦隊司令官に任命されている。今後はこの男達と仕事をしていく事になる。

「どうも居心地が悪い、そう思っているんじゃないか」
ルッツが俺を見て笑っている。俺はそんなに感情が顔に出るのか……、思わず苦笑した。
「まあそうだ。ブラウンシュバイク公爵邸など初めてだからな。此処よりも新無憂宮の方がまだ慣れている」

俺の言葉に皆が笑い出した。
「確かにそれに関しては同感だ。おそらくブラウンシュバイク公も同じ思いでは無いかな。公はこの手のパーティが苦手だ」
総参謀長のメックリンガー中将だ。益々皆の笑いが大きくなった。クレメンツ提督が“卿は酷い事を言うな”と笑いながら咎めている。

今日、このブラウンシュバイク公邸では公が元帥に昇進し宇宙艦隊司令長
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ