暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第八十七話 トリステインの選択
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ゲルマニアに動乱が訪れようとしている頃、トリステイン王国の王都トリスタニアでは、大規模な増築計画が実行されていた。その中でも一際目に付くのは、トリスタニア大聖堂の増築作業だった。

 トリステイン独自の教育制度にロマリアが怒ってマクシミリアンを破門しないように、ご機嫌取りの為に着手した大聖堂の増築だったが、増築計画の他にも、ロマリア司教達に接待攻勢をしたことで、高額の出費を出してしまった。

 別にロマリア側が接待を要求してきたわけではなく、マクシミリアンが勝手に破門を恐れての接待だった。
 接待のお陰で、ロマリアはトリステインの教育改革を、表面上は見てみぬ振りの態度にさせる事に成功したが、この出費でトリスタニア増築計画と平行して、トリステインの鉄道網の開発計画は予算が確保できなくなり延期を余儀なくされた。

 ゲルマニア皇帝殺害から三日後、マクシミリアンは王宮の執務室で、ロマリアへの行き場の無い怒りを腹の中に為ながら、政務を行っていた。

「ロマリア坊主ども、ムカつくぜぇ〜〜」

 未だロマリアへの怒りが腹の中に溜まっていたマクシミリアンは、グチグチとロマリアへの愚痴を呟きながら羽ペンを操り、日が傾かない内に今日の分のノルマを終わらせてしまった。

「終わってしまった……こうなったら飲まずにやってられないな」

 手持ち無沙汰なったマクシミリアンは、杖を操り『レビテーション』で、離れた棚に置かれたブランデーを引き寄せる。

 だがブランデー瓶は、白磁の様な綺麗な手に掴まってしまった。

「マクシミリアンさま。最近酒量が多くなっていますよ?」

 いつの間に執務室に入ったのか、カトレアが空中を行くブランデーの瓶と掴み、マクシミリアンに注意した。

「居たのかカトレア。今日はアンリエッタの勉強を見ているんじゃなかったのか?」

「アンリエッタの件は済ませたので、こちらに寄ったのです」

「そうか。それよりもカトレア。そのブランデーを渡してくれないか?」

「駄・目・です!」

 カトレアは強めの口調で、ブランデー瓶を渡さないように胸元に抱き寄せると、元の棚に戻してしまった。

「むう、一体なにが悪いんだ?」

「何度も言いますけど、最近のマクシミリアンさまの酒量は多すぎます。これでは御身体を悪くしてしまいます」

「酒は百薬の長を言うぞ。むしろ身体に良いんだ」

「マクシミリアンさま。わたしがそんな嘘に騙されると思っているんですか?」

「いやいや、問題ない。僕の水魔法なら、体内のアルコールを瞬時に抜く事なんて朝飯前だ」

「魔法があるからと言って、強いお酒を飲んでいたら駄目です」

「弱い酒ならいいの?」

「そういう問題ではありません!」

「どうしても駄目
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ