暁 〜小説投稿サイト〜
その男ゼロ ~my hometown is Roanapur~
#04 "What do you think about?"
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
Side ロック

「俺さ、考えてたんだ。ずっと。
レヴィが出ていった後、部屋に独り残されてた時にさ。
切っ掛けになったのは、やっぱり艦長、アーベさん、とそのご家族が写ってた写真なんだよ。
まあ、俺も家族が日本にいるわけでさ。
それもあって同情したっていうのもあるかもしれない。
それに、さ。
暗い船底でアーベさんの頭蓋骨と向かい合ってたら、何か責められてるような気になっちゃんたんだよね。
何も見えてないはずの眼窩の奥からこう、覗き込まれてるような気分だったよ。俺の心の中をね。
それで、そんなことをウダウダと考えて、いい加減煮詰まっちゃって、もう思いきって吐き出しちゃえって、レヴィにぶつけてみたんだよ。俺の意見ってやつを。
それに対する返答がこれから話すレヴィ様の特別講義ってわけさ。
今日ここに来たのはその話をするためなんだ。
どうしても君の意見が聞いてみたくってね。
正直どう受け止めていいのか分からないんだ。すごく大事な話をしてもらったっていうのに。
俺自身がこの街でどう生きてゆくかを決めるためにも、このままじゃ嫌なんだ。
このままじゃ………」


























「ロック、アンタに一つ聞こうか」

そう言ってレヴィは床に両手を伸ばしてそこにあった何か、二つあったようだ、を持ち上げ、自分の顔の前まで持って来た。

右手に持ってるのは勲章、だろうか。
唯一の光源であるライトの明かりを受け、僅かながらに輝く。
輝いたのは恐らく宝石の部分か。
ダイヤが付いてるっていう艦長さんの勲章。
戦利品………って事になるんだよな。

左手に持ってるのは………
骨、か?頭蓋骨。

顔の前で勲章と骨を持ったまま此方に向けてくるレヴィの様子に、少しうすら寒いものを背中に感じながらも俺は絞り出すように質問に答えた。

「勲章と、骨だろ」

俺の言葉は届いているだろうにレヴィはじっと此方を見たまま、何も答えようとはしてくれなかった。
本当に僅かな明かりの中で、闇の中で浮かび上がるように見えてくる彼女の表情に映し出されていたのは一体何だったのだろう。
淡々と話す彼女の言葉にどんな思いが乗せられていたのか、それだって俺にはとても読み取れるものではなかった。
にも関わらず、俺と彼女の会話は続いていく。
この場の主役は彼女。ロアナプラにその名を轟かす二挺拳銃(トゥーハンド)。ラグーン商会のレヴィその人なのだから。

「勲章と、骨か。まあ、その通りだね。
けどな、そんな言葉に意味は無いんだよ。突き詰めて言えばな、コイツらは"モノ"だよ。
"モノ"ってのはただそこにあるだけじゃ駄目なんだ。
"モノ"に改めてどういう価値を付け
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ