暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
GGO編
百一話 強者へ至る道
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ぷっは、中々スリリングだったな」
「…………」
カプセルが音を立てて開き、内部からリョウコウが起き上がる。シュピーゲルは、未だに倒れたままだ。
リョウは回り込むようにカプセルの中の顔を覗き込み、ニヤリと笑う。

「よぉ少年。どうだったい?」
「…………」
言うとシュピーゲルはぼーっとした様子でリョウを見、問う。

「なんで……」
「ん?」
「なんで、あんな動きが出来るんですか?」
新川が言っているのが何のことかは、大体分かる。おそらく、最後のあのさかさま飛びの事を言っているのだろう。

「ま、出来ると思えばこの世界じゃ大抵の事は出来っからな。お前なら……滅茶苦茶早く走るとか、余裕だろ?」
「…………」
さも当然そうにそう言ったリョウに、シュピーゲルはほぅっと息を吐く。
確かに、しようと思えば彼にもそれくらいの事は出来る。しかし、実際の所、その速さは戦闘に置いて今は殆ど役には立ってくれない。

一時期は、この世界ならば本当の最強になれる。そう信じる事の出来た時期もあったのだ。しかしそれは、悔しいが有るプレイヤーの予想通りに、既に終わりを告げた。
レアな命中精度の高い銃の台頭によって、AGI型本来の戦い方である敵の弾を全弾回避してのこちら側の弾丸の命中は難しくなり、また、そう言ったレア銃を此方も装備出来るならばともかく、その手の銃は総じて要求筋力値が高く、AGI型の弱点である筋力値の低さともろにかちあってしまった。
しかし……

「まぁ、今証明した通り、結局プレイヤーのスキル次第で案外どうともなるもんなんだよ。努力次第って事だ」
「一つ、聞いて良いですか?」
「ん?」
シュピーゲルは真剣な表情をすると、体を起こした。

「リョウさんはどうやって、そこまで強く……?」
それは、ふと聞いた、と言うよりも、その答えを切実に求めているような問いだった。
リョウは一瞬驚いたような顔をすると、ふっと笑ってカプセルと対象の位置に有ったベンチに腰掛ける。

「まぁ、さっきみたいのは唯の技術だが、そうだな……昔話は好きか?」
「え?」
「だから、昔話だよ」
「は、はぁ……」
行き成りなふりに、シュピーゲルは曖昧に頷く。と、リョウがニヤリと笑って言った。

「昔な、とあるMMOのゲームがあったんだ」
「…………」
「そのゲームは普通と違う所が色々と有ったが、まぁそりゃ良いんだ。こりゃそれをプレイしてたやつの話でな……」
リョウはぽつぽつと、懐かしげに眼を細めると、話しだした。

「そのゲームは、ステ振りが単純でな。筋力値と敏捷値の二つしかなかった。その代わり有りえねぇ程幾つものスキルが有ったんだけどな。とにかくそりゃ、ゲームシステムだけ言えば、育成からグラフィックまで、何処も彼処も完璧としか言い
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ