暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜漆黒の剣聖〜
フェアリィ・ダンス編〜妖精郷の剣聖〜
第四十一話 特殊魔法の存在
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで、なんなんだ。あの魔法は?」

テリュス達をルシフェルが撃退し、リメインライトが消えたのを確認したソレイユは開口一番でルシフェルに尋ねた。それに対してルシフェルは苦笑いをしながら答える。

「あれは特殊魔法の一つだ。お前なら知ってると思ったんだが、どうやら知らないみたいだな」

「おれを何だと思ってやがる・・・それで、その特殊魔法ってのはなんだ?」

「それじゃ、魔法の特別講義としますか・・・魔法には実は二つの種類がある。初期から選ぶことのできるのを基本魔法、特別なことをすることで覚えられる特殊魔法(エクストラ・スペル)といわれる二つの魔法にな」

飛行には滞空制限があるため、地上に降りてからルシフェルの魔法講義が始まった。

「その特殊魔法(エクストラ・スペル)ってのはいくつかに分類される。強化魔法(エンチャント・スペル)、複合魔法(マルチ・スペル)、最上級魔法(ハイエンド・スペル)、と分けられるわけだが、最近はこれについてはあんま知られてない」

「なんでだよ?」

「・・・・・・使い手があんまいないからな。それに簡単に習得できるものでもないしな」

「・・・ふぅーん。ちなみに聞くが、それぞれの魔法の効果ってのはなんだ?」

何かをごまかすように言うルシフェルにソレイユは探るような視線を向けるが、無駄と思いすぐにやめ、気になったことを質問した。

「まず、簡単な最上級魔法から行くと、これはただ単に基本的に覚えられる魔法より強力な魔法ってだけだ。次に、複合魔法っていうのは、一つの魔法で複数の属性を持つ魔法のことだ。さっき俺が止めをさすのに使った黒い雷なんかがそうだな。最後に強化魔法についてだが、これは習得者に色々な効果をもって強化させることのできる魔法だ。強化の内容は、自身に対しての属性耐性の強化、武器に対しての属性攻撃の付加、同属性魔法の詠唱短縮の三つだ」

「また、いろいろすごい特典がつくな、チートもいいところだろ・・・それで、強化魔法のそれぞれの効果の内容は?」

「大前提として、魔法というからにはちゃんとした属性が決められている。それで、だ・・・まず、自身に対しての属性耐性の強化だが、これは強化魔法に設定されている属性に耐性ができるということだ。例えば、闇属性が10割で設定されている強化魔法があったとすると、闇属性の攻撃は10割カットされるということだ」

「ノーダメージじゃないか・・・」

理不尽な数字を聞いたソレイユだが、ルシフェルは首を横に振る。

「もちろん極端な数字だ。ないわけではないが、少なくとも、俺のは違う・・・次に、武器に対しての属性属性の付加だが、通常の武器には魔法というものはない。武器はただの物理攻撃でしかないってのがこのアル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ