暁 〜小説投稿サイト〜
東方守勢録
第二話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……すっかり眠っちゃってたみたいね。あれから何日たったの?」
「3日です……って幽々子さん!あなた記憶が……」
 幽々子は静かに覚えてるわと言った。彼女が言うには革命軍に捕まりチップを取り付けられてから、俊司達と対峙して負けるとことまですべて鮮明に覚えているらしい。もちろんその間に幻想郷の住人と対峙したこともあれば、革命軍の拠点で作戦会議を行ったり実験台になったこともあると言う。
 話している間彼女は終始悲しそうな顔をしていた。自分の不甲斐なさに対しての気持ちと、同じ幻想郷の住人に対する気持ちが合わさったような顔だ。そんな彼女に俊司は何も声をかけられずにいた。
「私が不甲斐ないからね。もっと精進しないと……妖夢さえも守れないんだし」
「……なにがあったんですか?」
 幽々子は少し黙り込んだ後、ふと三ヶ月前の白玉楼での出来事を話し始めた。

 三ヶ月前白玉楼は革命軍の進攻を受けていた。もちろんただの外来人相手に幽々子をはじめとする冥界の幽霊達が負けるわけもなく、初めは彼女達が優勢を取っていた。しかし革命軍に能力もちが現れ始めてから状況は悪化。おまけに相手は知っているはずがないこちらの情報をなぜか掴んでおり、状況は次第に劣勢へと変わっていった。途中紫達が増援で来てくれたためなんとか状況を盛り返したのだが、日に日に劣勢に変わっていくのを止めることはできずにいた。
 それから約半月後、ついに白玉楼は革命軍に包囲され崩落を迎えようとしていた。白玉楼内のある一室に身をひそめていた一同は、残されたわずかな時間を使ってなんとが打開できる策がないかを考えてみる。しかしどう考えても結果は悲惨なものばかりだった。
「紫様、幽々子様。ここはもはや敵の手に落ちます。退却の準備を」
 九つのキツネの尻尾を持った金髪の女性は、少しためらいながらもそう言った。紫のスキマを使えば退却は容易だ。ここで全員が捕まるよりも、逃げて機会をうかがったほうがいい。この女性はそう言いたいのだろう。
 
「幽々子様!! 戦線が壊滅しました!もうだめです!!」
「もうこんなところまで……」
 当時前線で戦い続けていた白髪の半人半霊は、怪我をおいながら幽々子たちがいる部屋へと駆け込んできた。彼女曰く白玉楼外壁周辺の戦線は壊滅。敷地内への侵入を開始したとのこと
「案外はやかったですね……橙!」
「はい藍しゃま!」
 橙と呼ばれた二本の猫の尻尾持った少女は、元気よく返事して戦線に向けて走り去って行く。それを見届けた後、藍と呼ばれた女性は紫のほうを見てさみしそうな顔をしていた。
「紫様。私たちが前線で時間を稼ぎます……どうかお逃げください」
「なっ……無茶よ藍!! あなたたち二人でどうにかなることじゃ――」
「すいません紫様……どうかご無事で……」
 藍は引き留めようとす
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ