暁 〜小説投稿サイト〜
東方守勢録
第四話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「えっ……外来人……」
「そうさ……私たちも君と同じ外来人。能力がついたのはここに来てから……もしかして教えてもらってなかったとか?」
 クルトの発言が信じられず、俊司は思わず聞き返していた。
 彼は確かに自分達は外来人だと言った。能力もここに来てからだと言ってるうえに、なにより彼の服装と武器が彼がいた場所を物語っている。
 それに自分達と言うことは外来人が複数人いると言うことだ。外の世界とは分離されているこの世界になぜ外来人が侵入しているのだろうか。今の俊司にはわかるわけがなかった。
「さあさあ。早くしないと死んじゃうよ?」
「うあ……くっ……俊司君……にげ……て……」
「まだしゃべるか……しかたない」
 命の危機にさらされているのに俊司を気にかけてくれる紫。そんな彼女が目ざわりなのか、クルトは締め付けている触手の力量を増やし、無理やり彼女を黙らせていった。
「くそっ……」
 あたりに響き渡る彼女の悲鳴は大きくなり、俊司の頭の中をさらにぐちゃぐちゃにしていく。そんな状態で打開策を何通りも考えても、出てくる結果は悲惨なものばかりだった。
 そろそろ時間的にも決断しなくてはならない。窮地に追い込まれ続け何が何だか分からなくなった俊司。そんな彼の脳内には、なぜか幼いころの記憶がよみがえっていた……


 俊司が小学5年の時だった頃、その頃の彼は今のように進んで物事を行うような人間ではなかった。努力よりも楽することを優先として過ごし、特別なことのない平凡な毎日を過ごしていた。
 そんな彼にはいつも一緒にいる幼馴染がいた。不真面目だった彼とは正反対で、何事にも自分から進んで取り組み、面倒事にも首を突っ込みたがる女の子だ。当時はよく彼女に振り回されていたのが俊司の記憶にも深く刻まれている。
 この日俊司とその幼馴染は教室である本の話をしていた。
「どうだった俊司君!あの本よかったでしょ?」
「そうだね……結末がちょっとびっくりしたんだけど」
 本の内容はある国に使えていた騎士隊長の話だ。持ち前の槍の腕と敵の策略を見破る頭脳で、自国を次々に勝利へと導いて行くと言ったフィクションの小説である。
 この小説のラストシーンでは主人公が大軍を目の前に孤立してしまう部分があり、そこが小説内の最大の目玉となっている。主人公の実力を知っていた敵軍は、自国を裏切ることをこの場で誓えば敵国の将として迎えると伝え、裏切りを選ぶか死を選ぶかの究極の選択を迫る。それに対し主人公は「忠誠を誓った我が祖国に刃を向けるのは己の恥」と突き放し、無謀な戦いを自ら挑んでいくというシーンだ。結果主人公は体中に何十本の矢を一度に受けたのち、祖国のことを思いながら死んでいった悲しい場面でもある。正直なところ、このころの俊司達にとっては少し難しい物語なのかもしれない。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ