暁 〜小説投稿サイト〜
東方守勢録
第一部
第一話
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
 世の中には常識人が知らず、決して侵入することができない世界がある。そこに住む者たちはその世界を『幻想郷』と呼び、彼らなりの日常を日々過ごしていた。
 この世界の特徴は、忘れ去られたものが外の世界からやってくることだ。それゆえに住んでいる者も人間だけでなく、妖怪・幽霊等ばらばらだ。妖怪は時に人間を襲い、人間は命を守るために妖怪と戦う。聞いただけではかなり危険な場所かもしれないが、それでも彼らは恐怖におびえることなく生きていた。
 だがそんな幻想郷にも、平和な日々がいつまでも続くとは限らない。
「さがせ!まだ近くにいるはずだ!!」
 外の世界と隔離されているというのに、この世界にはない軍服をきた兵士がぞろぞろと走っている。ある人は茂みの中を、ある人は木の後ろを探しては次から次へと草や花を踏み潰していった。
「くそっ!まだそんなに時間がたったわけではないのに!」
「隊長!このままでは作戦領域から離れてしまいます!」
「ぐっ……総員捜索やめ!作戦領域に戻るぞ!」
 隊長が命令を下すと、兵士は一斉に捜索を中断し来た道を引き返し始めた。隊長は一人悔しそうな表情を浮かべながらもその場を去っていった。
 踏み荒らされた森林の中を、そよ風がスゥっと流れ込んでくる。そのなかでさっきまで誰もいなかったはずの木陰で、一人日傘を差した金髪ロングヘアーの女性が彼らの後ろ姿を見ていた。
「……」
 険しい表情をした女性は彼らが見えなくなるのを確認すると、日傘を閉じフゥとため息をついていた。
「あいつらが来て約半年といったところかしら……幻想郷の住民で対処できるって思ってたけど……そろそろ限界みたいね……」
 女性は右手を前に出すと、その指先から空間に小さな亀裂を入れ始めた。亀裂はそのまま裂け、その間からは幻想郷とは違う別の世界の風景が広がっているようだ。
「……違う」
 なにかが気にくわなかったのだろうか、女性は小さく呟くと裂け目を開閉し始める。その後も開けては同じように呟き、一度閉じてはまた開けて呟く。同じ動作が永遠と続き時間だけが流れていった。
「ちが……!」
 閉じようとした裂け目をあわてて開きなおすと、女性はまじまじと裂け目の中を見つめる。そこに映っていたのは、学生服を来て建物の窓から外をぼんやりと見つめる少年の姿だった。黒髪で軽く整えられた感じの髪型からしていまどきの若者と言った感じだろう。
 少年は静かに外を見つめ、誰かに話しかけられたときは振り向き楽しそうに話をしている。素人から見るとただの若者にしか見えない。
 ただ、女性はその少年をみて笑みをこぼしていた。
「これは……女の勘かしら。それとも長年の経験ってやつかしら?」
 女性は裂け目を閉じると、再び日傘を差し目の前に大きな裂け目を作り出した。裂け目の中は、さっきとはうってかわ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ