暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜漆黒の剣聖〜
フェアリィ・ダンス編〜妖精郷の剣聖〜
第三十九話 領主の手ほどき
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、と・・・終わったぞ」

ルシフェルに向きなおると、欠伸をしながら報告するソレイユ。それに一度頷くと、ルシフェルは上空に漂っているフォルテに向かって口を開いた。

「まぁ、そう言う訳だ、フォルテ」

「ああ、わかった。今日はもう帰るさ・・・それからそこの少年?・・・ソレイユと言ったか?俺の名はフォルテ。以後よろしくな」

ソレイユに向かって名乗りを上げた後、それじゃと言ってサラマンダー領があるであろう方向へと飛んで行った。もともと敵意を感じなかったためソレイユとしては特に何をしようとも思わなかった。

「さて、と。んじゃ、改めてよろしくな」

「ああ、こちらこそよろしく」

それから、インプ領領主直々によるアルヴヘイム・オンラインの闘い方及びその他いろいろの講義が始まった。

「さてと、まずは魔法から入るか。今何の魔法をスロットに入れてる?」

「えっと・・・とりあえずベタなところで、闇属性魔法のみだけど・・・」

ステータスを確認しながら言うソレイユにルシフェルは一度頷く。

「よし。なら今開いてるステータス画面から闇属性魔法のアイコンを押すと習得している魔法名とそれのスペルワードと効果が表示されるはずだからやってみ?」

ルシフェルに言われるままに操作していくと確かにいくつかの魔法について表示された。

「基本的なものばっかだな・・・」

「まぁ、熟練度が上がっていけば他にもいろいろと覚えていくさ。さて、あとはスペルワードを覚えて、それを口にするだけなんだが・・・ただ文字列として覚えるよりも、単語の持つ意味を考えて、前後の繋がりで覚えるとやりやすいぞ」

それからソレイユは表示されたスペルワードを頭の中に叩きこんだ。もともと勉学面で苦労することは今までなかったので、この程度を覚えるくらいなんともなかった。

「覚えた」

「よし・・・じゃあ、ためしにあの岩に向かって撃ってみるか」

ソレイユたちより二回りほどデカい岩を差しながら言うルシフェルにソレイユは一度頷くと、魔法の詠唱を行った。直線的な軌道を描き繰り出された下級の魔法攻撃は岩に当たり弾けてしまう。

「おお〜」

それでもどこか感動を覚えているソレイユにルシフェルは苦笑いをしている。

「今のは下級の攻撃魔法だったためああなったが、熟練度を上げていくうちにいろいろできるようになるさ」

「なるほどな・・・これはピュアファイターから魔法剣士に転職しないとだめだな」

「いや、このゲームタイトルにジョブシステムはないぞ」

「んなことはわかってるよ。物の例えだ」

それから何度か魔法を繰り出すソレイユにその都度ルシフェルがダメ出しを行い、あらかたソレイユのあら探しが終えると、しめにルシフェルは言っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ